よわむしのアバター画像

よわむし
プロフィール

50代

夫が離婚すると怒っています

閲覧数4510 回答返信数2 投稿日時2021.4.1 14:10

1月から父の介護、看取り、母のうつで悩んでいるところ 交通事故まで起こしてしまい精神的にまいっていました。近くの実家と自宅を行ったり来たりで、夫には迷惑かけてたと思います。些細なことで夫と喧嘩になってしまい、離婚するとか私のことがつくづくいやになったといわれ、見捨てられる不安から、錯乱状態みたいになり夫にすがってしまったため余計に辟易させてしまいました。夫には許せないところもあるけどやっぱり好きだし離婚なんてしたくありません。何とか仲直りしたいけど口もきいてくれないし、気が変になりそうです。なるべく刺激しないように夫をそっとしておいたほうがよいでしょうか?その間どうやって自分をたもてばよいでしょうか?本当に見捨てられてしまうでしょうか?母のこともあって不安で仕方ありません。
よろしくおねがいします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.1 14:10
    ご相談ありがとうございます。

    お父様の介護、看取り、お母様のうつ、そして交通事故と、本当に1月から大変な時をお過ごしになれ、お辛い時期を過ごされましたね。これだけでも精神的にボロボロなのに、パートナーさんとの喧嘩。見捨てられる不安から錯乱状態にもなってしまったとのこと。

    今のよわむしさんのお気持ちを考えれば、辛くて辛くて、そうなってしまうのもとてもよくわかります。そして不安なのに口もきいてくれず、気が変になりそうですね。まさに「弱り目に祟り目」。試練をどう乗り越えたらよいのでしょう。お母様のこともあり、自分のことを考える余裕もないですね。

    こういう時はパートナーさんとの関係はそっとしておくのが良いと思います。パートナーさんも、一連の事態にどう対処していいかわからず、戸惑いの中で怒りをぶつけているのかもしれません。

    今はよわむしさんにとって辛いでしょうが、今のピンチを人生の再構築の時と捉えましょう。その結果、どのようになるかは神のみぞ知る。そして、神様は乗り越えられない試練は与えられません。

    私事で恐縮ですが私も昨年1月から父の介護、看取り、そして母の錯乱の中で、自ら精神的におかしくなりそうでした。いや、今もその危機があります。そして、先週、(人生で初めてなのですが)財布を落としてしまい、それから免許の再発行、カードの停止、と、「なぜこんな時に試練ばかり」と嘆きました。でもその時、「金」に執着している自分に気がつきました。そして、財布なんかなくなったっていい、カードが不正利用されてもいい、「命があることに感謝しなければ」と。

    試練は確かに辛いものです。よわむしさんの不安をもっと傾聴したいところですが、できないので、話は違いますが私のつたない経験を話しました。

    もしかしたら、この試練を通じ、人生が何かをよわむしさんに教えてくれているのかもしれません。今の状況で、失う可能性のあるものを恐れるより、今あるもの(命、介護できるお母様がいらっしゃること)に目を向け、どうなるにしても結果は神が決めるものと受け入れることにしませんか。このピンチは新しい自分に目を向けるチャンスと確信し、今パートナーさんとの良い時間を回復できる「時」を信じて待ちましょう。


    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.2 08:59
      よわむしのアバター画像

      よわむし 50代
      プロフィールを見る

      こちらから返信することに気づかず、回答のお礼を相談として投稿してしまいました。
      お返事大変心に響きました。ありがとうございました。