40代

学生時代の友人グループ

閲覧数4764 回答返信数3 投稿日時2021.3.22 18:01

数年前、大学時代に同じサークルだった友人6人とあるきっかけでグループトークをすることになりました。
6人のうち3人は独身、私を含め3人は既婚者です(うち1人は子供が独立済み)
また、私だけが結婚で遠方に行ってしまったため、直接会うこともできません。
私以外の友人はトークのスピードが速く、始めたころからトークについていけないし、私は、夜間にやり取りをすることがなかなかできず、朝になるとトークの履歴が山のようになっていたりしました。
以下の内容でトークを続けるのが嫌になってきました。

・内容は仕事や家庭の愚痴だったり、何を食べたとかどこに行ったとか他愛のないこと。
・私が遅れてコメントを入れてもスルーされることが多い。
・5人の地元(もともと私の実家は別のところで5人は同じ県、または近県で行き来が出来る)の話が多い。
・自分の話をしようと思っても自分だけ遠方なので話が合わない。
・ある友人が通勤途中のまったく関係のない他人の変わったところを写真で取ってアップしてネタにする。

特に最後のことが私には理解できなかったので通知をオフにしてなるべくログも読まないようにしていました。
この時点でグループを退会しておけばよかったのですが、退会まではしませんでした。
私以外の5人は楽しかったようですし、グループトークで事足りるからか、個別の連絡は一切なくなりました。
一番仲の良かった友人からも私が連絡したのを最後に1年ほど連絡がありませんでした。他の友人からはそれ以上に連絡がありませんでした。
最近、写真をアップする友人のお父様が亡くなりました。
グループトーク上で詳細を本人がコメントしたようなのですが、上記の理由で私は見ていませんでした。
数日後に一番仲の良かった友人が彼女にお悔やみのお花を贈るから私にもお金を出してほしい、と連絡がありました。別の友人の親が亡くなったときにお花を贈ったことがありましたので、同じようにするのは分かります。ただ、そのころは今よりは付き合いもあったのですが、連絡してくれた友人に「今はまったく付き合いがないので他の友人が良いのであれば一緒にお願いします。」と言ったのですが、スルーされました。もっと早くに退会しておけばこんなことにならなかったのでは、と思っています。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.22 18:01
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    kanakoさん、はじめまして☆

    グループトークについていくのもさぞかし大変だったでしょう・・。お察しします。
    人生のステージや状況が変われば、昔の友人と疎遠になってしまうことはあると思います。
    掲示板に書かれて少しは心の内がスッキリされましたでしょうか?
    御香典を出して、「金の切れ目が縁の切れ目」という考え方もあると思いますよ。

    また、何かあれば、お気軽にお悩みを吐き出してくださいませ。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.26 12:45
      ご回答いただきありがとうございます。

      その後、グループトークでなかなかログを見ることが出来ず、お悔やみを伝えるのが遅くなったことを謝罪しました。内容の性質上、他の友人は反応しにくいとは思いますが、既読はついたものの、誰からも反応がなかったので、今までありがとうございましたとメッセージを残し、退会しました。

      残念に思う気持ちもありますが、正直解放された、とも思っています。
      彼女たちと私とでは基準とするところが違っているし、それがお互い許容できないのであれば、あえてかかわらなくても良いとおもいました。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.3.28 21:07
      プンティのアバター画像

      メンター プンティ 30代 女性
      プロフィールを見る

      kanakoさん

      その後のご状況を投稿いただきありがとうございます。

      退会されて、お気持ち的に解放されたとのことで何よりです!
      自らストレスを回避することも大事だと思いますので、
      すぐに実行されて素晴らしいと思います。
      素敵な人生を送れますことをお祈りしております☆
      続きを読む