種田
プロフィール
父親がモラハラなのか、傷つく自分が甘いのか
42
2026.6.15 20:06
私は34歳、独身、無職です。5年前に躁鬱を診断されて一昨年倒れてしまい退職→傷病手当を受給、実家に戻りました。
母が10年前に死去、兄は音信不通、父と二人暮らしです。
私は病気なりにも通院、服薬、検査をきちんと受けていたので病状は悪くないと思っていたものの、主治医の診断は1年半の療養でした。
薬のおかげで躁になることはほぼなく、鬱がひどいと寝込む、人と関われなくなりました。
父とは夕食だけ一緒にとるのですが、私が話さない限り無言の食卓。これは子どもの頃からです。私が喋り始めると、調子が良いと思い話に乗り、結果否定的なことを言われます。
機嫌が悪いとため息、舌打ち、大きな音を出す、酒を飲んで騒ぐ、これが子どもの頃からの父の姿です。
ついさっき、お墓の話から墓じまいの話になると、「情けない。お前も兄も結婚もせず子どもも産まず、墓を守れないなんて」と言われました。
私は26で子宮の病気で手術後、妊娠は難しいと言われました。
25歳の時に結婚を考えていた彼とは父が原因で別れました。
私はずっと幼稚園で働いてきたので、子どもと向き合う責任感を少しは分かってるつもりです。
手帳はないにしろ、私は障害者になりました。そんな私が結婚、妊娠、できるでしょうか?
自分のことで精一杯です。命に責任を持てません。
ただ、父はそうやって兄と私はできないと貶します。
それが嫌で家を出たのに、結局働けなくなって戻ってきたこと、父と会話をすると具合が悪くなること、無能だと言われてらように感じてツラいです。
逃げ場も貯金もない、躁で借金も作りました。
家でも心が休まりません。こういう場合は耐えるしかないのか、これは私が過敏なだけで親子のやり取りとしては普通なんですか?
母が10年前に死去、兄は音信不通、父と二人暮らしです。
私は病気なりにも通院、服薬、検査をきちんと受けていたので病状は悪くないと思っていたものの、主治医の診断は1年半の療養でした。
薬のおかげで躁になることはほぼなく、鬱がひどいと寝込む、人と関われなくなりました。
父とは夕食だけ一緒にとるのですが、私が話さない限り無言の食卓。これは子どもの頃からです。私が喋り始めると、調子が良いと思い話に乗り、結果否定的なことを言われます。
機嫌が悪いとため息、舌打ち、大きな音を出す、酒を飲んで騒ぐ、これが子どもの頃からの父の姿です。
ついさっき、お墓の話から墓じまいの話になると、「情けない。お前も兄も結婚もせず子どもも産まず、墓を守れないなんて」と言われました。
私は26で子宮の病気で手術後、妊娠は難しいと言われました。
25歳の時に結婚を考えていた彼とは父が原因で別れました。
私はずっと幼稚園で働いてきたので、子どもと向き合う責任感を少しは分かってるつもりです。
手帳はないにしろ、私は障害者になりました。そんな私が結婚、妊娠、できるでしょうか?
自分のことで精一杯です。命に責任を持てません。
ただ、父はそうやって兄と私はできないと貶します。
それが嫌で家を出たのに、結局働けなくなって戻ってきたこと、父と会話をすると具合が悪くなること、無能だと言われてらように感じてツラいです。
逃げ場も貯金もない、躁で借金も作りました。
家でも心が休まりません。こういう場合は耐えるしかないのか、これは私が過敏なだけで親子のやり取りとしては普通なんですか?