規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 種田様 ご相談ありがとうございます ミチコと申します お話を拝読して、お父様の気持ちはどうなのかなと思いました。愛する妻と死別してからの10年間、孤独な毎日を過ごしておられる様に思いました。 今さら娘さん(種田さんのことです)と何を話せば良いかも分からず、口を開くと娘を不機嫌にしてしまう。お父様は、そんなとても不器用な人なのではないでしょうか。 お墓の話にしても、おそらく墓守りもできないのかと叱責するつもりは無かったと思います。ただ娘と他愛もない会話をしようと思っていたのに、不器用故に「結婚もできない、子供もいない、お墓も守れないなんて」と変な方向に話が向かってしまったのだと思います。 種田さんへの愛情はあると思うのです。お父様も、もうそう若くはないはず。老人の頑固さが出始めてきたのかもしれません。 種田さんがご実家に戻ってきた時に、お父様は受け入れてくれました。この点は感謝しても良いのではないかと思います。「世間体が悪いので別の所に住んで欲しい」と言う親もいますので。 お悩みの最後に「これが普通の親子のやりとりですか」とお書きです。これは種田さんだけでなくお父様も同じ様に思っておられるのではないでしょうか。 どこかの点で折合いをつけて、お二人で生活できると良いなと思います。 その他、自由記入欄 この内容で送信する