かたこのアバター画像

かたこ
プロフィール

30代

立ち仕事、小売業で働いている20代の女性の相談

閲覧数30 回答返信数1 投稿日時2026.3.16 16:36

はじめまして

先月、妊娠がわかって、職場で相談がありました。まだ、妊娠初期とのことです。
現在、30代で、未婚女性店長をしています。

20代アルバイト既婚女性の妊娠中の立ち仕事で、配慮について相談があります。

立ち仕事は、母子ともに、負担になることがありますが、業務のためには、体調をみながら、働くかと思われます。

しかし、小売業ですと、レジ業務、納品業務など、多岐にわたる仕事があるかと思います。

厚生労働省のサイトを見ると、重量物の運搬は、避けるようにと記載があります。
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/kouri/gyomu/work01.html

妊娠中ということで、他の従業員とは、配慮しようと考えています。
軽易な作業をやってもらおうと思います。
しかし、現在、20代のアルバイト女性従業員さんは、妊娠を理由に、店内の接客を避けて、事務所にこもって、椅子に座っている状況です。
つわりがひどい、早退するほどでなくて、健康な状態です。
妊娠を理由に、店内で仕事をしていない状況は、他の従業員が困っている状況です。

管理者として、妊娠中の女性に対して、小売業で、店内にいるべきなのに、『仕事中で、事務所の椅子に座っている事』への指導方法を、ご教授お願い出来ますでしょうか?

また、妊娠初期、中期での立ち仕事は、体調が良くても、2時間に1回は、休憩したほうがいいでしょうか?休憩時間の設定などは、専門家のアドバイスをお願い出来ますでしょうか?

回答一覧