30代

寂しいと感じるのに、寂しさを解消するための行動ができません。

閲覧数174 回答返信数1 投稿日時2024.6.30 12:58

最近、とても強い孤独感を感じるようになりました。
ひとりだな、さみしいな、と感じます。
この気持ちがやってくると、自分でもどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

寂しいなら、なにか自分がやりたいことをやってみたり、外出してみたり、人に声をかけてみたらいいんだろうなと思うのですが

なぜだかなかなか行動できません。
特に何かやることがあるわけでもなく
一人暮らしの家でぼーっとしたり、スマホをいじったりしています。
仕事がある日も、帰宅途中でたまにとても孤独に感じることがあります。

なにか行動したらいいのに、この孤独や寂しさがやってくると、あまりに辛くなってしまって、むしろ身動きが取れなくなってしまう感じがします。
その場にしゃがみ込んで、そのまま動けなくなってしまいそうな気分です。

こういう時、どうしたらいいんでしょう。
また、孤独なのは人との繋がりをまとめてるから、とよく言いますが、それならなぜ私は、外ではなく内側にこもってしまうのでしょう。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 15:19
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    もいさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    暑いですが、元気に過ごされていますか?
    孤独を感じてしまう、ひとりだな、さびしいな、
    という気持ちを感じる時、
    私は、なんだか心にぽっかり穴が空いた感じになってしまいす。

    もいさんにとって、孤独ってどんな感じですか?
    宇宙空間に一人ぽっかり浮かんでいる感じですか?
    それとも、周りに人がたくさんいるのに、自分だけフィルターで覆われている感じ、とか。。。
    石を抱えている感じとか、
    どんな感じでしょうか。

    帰宅途中で孤独に感じるとのことなので、
    外にいる時に孤独を感じることが多いのでしょうか。
    家にいる時は、どうですか?

    私は結構一人でいることの方が好きで、
    家にいて,自分の空間にいると安心する質なのですが、
    自分が安心できる空間(=家)にいても
    孤独を感じてしまうと、逃げ場がなくなってしまった気がして、とても辛くなったことがあります。

    私はあまり外交的ではないので、
    そういう時は新たな人間関係をつくる元気もなく、
    家でネットサーフィンをひたすらしていました。

    そういう状態になると、元気が貯まるまでは中々行動に移せないんですよね。
    やばいなと思ってやったことは、
    なるべくネットから離れることでした。
    と言っても、一人で完結する行動が多かったですが、
    図書館に行って本を借りたり、
    観葉植物を育てたり、
    時間のかかる煮込み料理をしたり、
    近所の神社に散歩に行ったり(神社でなくても緑とか川がある場所がよい)、
    映えない(笑)地域密着型の喫茶店に行って、おひとり様を満喫している人々を観察したり

    うっすら、自然とか他人とかを感じることをやっていました。
    自分で書いて耳がいたいですが、ネットって、頭ばっかり動いてしまって身体が動かないんですよね。
    不思議と、図書館に行ったりとか料理とかで身体を動かすと何かが抜ける感じがして、いいなと思っています。

    月並みなことしか書けておらず申し訳ないです(汗

    孤独も悪いものではないと思うので、
    さびしいと思ってしまうことをダメとせず、
    なんとかうまくやっていける方法があるといいですよね。

    もちろん、さびしくなったらここ、メンターカフェにお喋りしに来るのも大歓迎です。

    いかがでしょう
    続きを読む