20代

xジェンダーなのでしょうか。

閲覧数136 回答返信数2 投稿日時2024.6.27 12:50

突然の連絡失礼致します。大学4年生の紫と申します。出生時の性別は女性で、アロマンティックアセクシュアルです。性自認が?です。
長文です。文章が拙く申し訳ありません。
 小学生の頃から、人を恋愛的に好きになることが分からないとは感じていました。高校の保健体育の授業で、子供の作られ方を学んだ時、衝撃を受けました。母が少子化のニュースをテレビで見ていると「親に恩返しするためにも、女は子供を産むべき」と言っています。自分が性行為をしたくない理由は何なのかを調べてみましたが、合致するものが見つからずモヤモヤしていました。これまで性自認は女だと思い続けてきたのですが、それが正解なのかよく分からなくなってきました。
思い返してみると、「女子は〜、男子は〜」という話を学校等で聞いた時何故性別で分ける必要があるのかよく分からずにいたことがありました。毎月、生理がやってくると体は女なのだと思い、虚しい気持ちになります。
妊娠、出産、母親等の女性の象徴とされる行いをしたいと思えない、だからと言って男性にもなりたくない私って何者なんだろう、やはり何か欠落しているのだろうかと日々悩んでいます。女性や男性ではなく、人間でありたいという考えが強いです。
家族に遠回しに相談しても、「考えすぎ」と言われてしまい、誰にも相談できず困っています。
インターネットで検索していたら、『xジェンダー』という言葉が出てきました。まだ、勉強不足で何を基準にして判断していけば良いのか分かっていません。
このタイプの人間は、xジェンダーなのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 12:28
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    紫さんへ

    はじめまして、MFと申します。

    紫さんのご相談、大切に読ませていただきました。

    「女性や男性ではなく、人間でありたいという考えが強いです。」という紫さんの言葉に、とても素敵な考えだと思いました。この言葉が紫さんの考えの核なのではないかと、わたしは思います。

    わたしも、ひとりの人間として、紫さんの言葉に共感しました。

    なにを選んで、なにを選ばないのか、
    人生において、選択するのは自分自身だと思っています。

    紫さんのお母さまの価値観を、紫さんがそのまま背負う必要はありません。

    恋愛、結婚、出産、しても、しなくても、
    望んでも、のぞまなくても、自由です。

    世間でどんな概念で自分をカテゴリーされたとしても、どう生きるかは自分で決めていくことができます。

    紫さんは自分自身とむきあって、とてもよく考えていらっしゃるのですね。
    情報収集もされていらっしゃるようです。

    じぶんと向き合うのは、しんどいし、
    答えがなにかわからずモヤモヤすることもあるかと思います。そんなときは、またメンターカフェにお越しくださいね。

    紫さんの人生を応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.6 12:44
      MFのアバター画像

      メンター MF 30代
      プロフィールを見る

      追伸です。

      わたしは、ジェンダーの専門家ではないので、明確なアドバイスをすることができなくて申し訳なく思います。でも、紫さんとこのことについて一緒に考えることはできます。
      わたしもXジェンダーについて、調べてみますね。
      続きを読む