解決済
まめたろうのアバター画像

まめたろう
プロフィール

30代

小5娘の友達関係

閲覧数481 回答返信数1 投稿日時2024.3.4 21:08

小学3年から仲の良かった友達がいたのですが、小学5年生の秋くらいから急に冷たくされるようになり、悩んでいます。
その友達のお母さんとは親同士も仲良くさせてもらっていたので、一度そのことを相談しました。
友達はお母さんに対して反抗的で口も悪く、お母さんが注意をしてくれたのですが、全く聞く耳を持たない感じでした。
その後も関係は変わらず今ではほとんど話さないそうです。
同じクラスで、話さないだけならいいのですが、娘が他の子と話をしていると割って入ってきてその友達を連れて行ってしまうそうです。
わざと娘の前で他の子と遊ぶ約束をしたり、他の子が言っても笑ってることを娘が言うと「は?なに?」と冷たく突き放されるそうで、かなり心が折れてしまっています。
その友達はクラスの中でもやんちゃな男子と仲が良く、その男子たちが娘をターゲットに煽ってきたり、席が隣になったときにはクサイと言ってきたりされたみたいで、陰で悪口を言われてるのかも‥と学校行きたくないと言うようになりました。
先生に言ってみたら?とアドバイスしましたが、チクリマンと言われたら嫌だといいます。
どうするべきか、また友達のお母さんに連絡をしようか先生に相談しようか、三学期が終わるまでこのまま様子見るか、クラス替えで離れられればいいのですが。。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.3.11 14:58
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まめたろうさんこんにちは
    娘さんとお友達の関係が悪くなっており、学校に行きたくないと言うようになったということですね。
    まず、娘さんはきちんとまめたろうさんに今困っていることを相談し、助けを求めているのですね。親に言いたくても言えない、という子も多い中まめたろうさんと娘さんは親子の信頼関係が作れていることすごいなと思いました。
    まず、すでに決まってしまっているかもしれませんが、クラス替えで離れられるということが一番ベストな離れ方だと思います。まだ間に合うかもしれません。
    そのためには、お母さまから先生に、いじめのような行為があり学校に行きたくないと言っているということを伝えないと、クラスをまた一緒にされてしまう可能性があるので言った方がいいと思います。
    チクリと言われるのが嫌、という娘さんの気持ちを汲んで、先生には他言しないよう見守ってほしい旨を伝えてはいかがでしょうか。
    友達のお母さまに指摘する、という点については、恐らくお母さまが見ていない時に行っている行為だと思いますので、注意は効果を生まない可能性と、それこそ友達のお母さまから本人に指摘があれば、チクったということになりかねないのであまりよくないかもしれません。
    わざとしてくる行為については、相手は結局のところ娘さんが過敏に反応することに興味を覚えている、ということだと思いますので、ひとまず無反応を貫き、関わり合わないという姿勢を教えるのはいかがでしょうか。一番効果的だと思います。また、今後関わっても特に良いことはないと思います。
    丁度難しくなる年頃ですよね、私もそれぐらいの時意地悪な友達に目をつけられてしまい人間関係でとても悩んでいた記憶があります。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む