20代

結婚について焦っています。

閲覧数629 回答返信数1 投稿日時2024.2.24 5:09

今年28になる東京で働く会社員です。
一個下の交際相手がいますが、借金があるとのことで、同棲・結婚は来年まで待ってくれといわれました。
正直、借金に対してあまりいいイメージがないので、このままこの人と一緒になっていいのか不安です。

借金があるということ以外は、どういう目的で借金をつくってしまったのか、具体的な金額も詳細はおしえてもらえませんでした。(何度か話し合いをもうけたりしましたが、詳細を聞こうとすると必ずはぐらかされてしまいます。)

また、来年には私は29になりますが、もし、借金関係だけでなくその他の理由で破談になったりしたら私はもうずっと孤独のまま生きていくのか。
先のことを考えると不安で不安で手が震えて眠れません。

将来的には結婚もしたいし、子供も欲しいと考えています。
ただ、結婚を考えたときにお金の面に関しても不安に思います。
私自身も前の交際相手にDV被害をうけ、逃げるために結婚資金用として貯金してたお金を引っ越し資金にあてたため、資金がない状態です。
そこで、彼は貯金ゼロという状態で一緒になると考えたときに、私に金銭的負担が来るのではないか。
私が家計を支えることになるのか。とても不安です。

ここまで入り込んだ話をできる人がいないため、相談したいなと思いました。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.27 15:35
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    にこさんこんにちは。
    お相手に借金があるとのことでこの方と一緒にいていいのか不安ということですね。
    もし結婚を考えているということであれば、どういった理由で借金をしたのかという点は今後一緒に生活をしていく上で、家族関連の借金だったり、繰り返し借金をする可能性もないとは言えないので重要になってくるのかなと思います。
    理由を話してもらえない、または理由に納得できない場合は結婚は私ならば考えてしまいます。1年待つというリスクがあるので、なんとか原因を知りたいものですね。
    ただ、借金を返してきちんとするまで結婚はできないという点はにこさんのことを考えていらっしゃるのかもしれません。

    にこさんの希望において、リミットが限られているものは子供が欲しいということのみだと思います。
    もし早めに子供が欲しいというお気持ちが強ければ、他の方との出会いも模索してみるのも良いかもしれません。
    ただ、彼と結婚するまでに1年待ったとしてもまだまだ子供を産むのが難しくなる年齢ではありませんので待ちながら結婚資金を貯めるという選択もありますね。
    にこさんにとって大事なものが何か再度考えてみても良いかもしれません。
    またご相談くださいね
    続きを読む