50代

全てにおいて悩みがあり相談先もなく押し潰されそうです

閲覧数724 回答返信数3 投稿日時2024.2.15 11:28

50歳を過ぎ、昨年病気をしたことで独りの生活や将来に急激に不安を感じています。会社の労働環境にも疑問があり今すぐにでも今の会社を退職したい状況ですが50代の転職は厳しいですし気力がありません。
これまではそれ程意識してなかったのですが、今は平日も休日も誰とも話をしない日が多く、1人の孤独を強く感じます。元々高齢の両親も心配でしたので地方の実家に戻る事も考えます。地方は都会ほど仕事はなく、更に自分の老後を考えると家は古く、車なしでは生活できず、ライフラインは不便で都会に居るより独りで生きていくことに恐怖を感じます。
良く自分のやりたい事、趣味を見つけてコミュニティを築くと言うけれど、それをさがすのですら悩みの1つになり焦ってしまいます。
転職、転居、お金、親の介護、支え合える友人が欲しい、そんなことを頭で考えて一歩も前進できず眠れません。

どこに相談したらよいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.21 10:32
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    まあさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    ご相談ありがとうございます。
    昨年病気をされたとのことですが、今は回復なされたということでしょうか。


    解熱直後だったり、手術明けなどって、ごっそり気力というのか体力というのか
    身体から何かが抜けてしまった感覚がありませんか?(私だけ?)

    なんていうのでしょう、数値的には健康になったとしても
    身体はまだ元に戻すために頑張り中な期間、
    抜けてしまった何かを戻すための時間みたいなのがある気がしています。

    身体と心は繋がっているとも思うので、
    まあさんは、まだ身体が頑張っている状態なのかなと思いました。

    そのような状態だとすれば、転職活動などしんどそうなことは
    一旦横に置いておいてもよいのかなと思います。
    いまの仕事のせいで体を壊すようであれば
    考えないといけないのかもしれませんが、
    やり過ごせそうであれば、気力が出てくるまで現状維持でも良いのかなと思いました。

    ご両親のことも心配ですよね。
    地方のご実家に戻ることも考えているとのことなので、
    老人ホームなどの利用は考えておらず、在宅介護メインということでしょうか。
    ご両親の心配がなければ、転居の必要のないイメージでしょうか?
    それとも、両親の心配が無くても転居が必要な感じですか?

    転職、転居、お金、親の介護、友人とお悩みが書かれていますが、
    それぞれの要素が絡み合っていて、個別に考えるのが難しそうに見えました。

    転職しないなら実家に戻ることはできない(多分)でしょうから、
    実家に戻らずに可能な親の介護方法を考える必要がありますよね。
    (老人ホームなどを検索してみる必要がある?)

    逆に、実家に戻るなら転職が必要で、実家の地域の転職サイト(あれば)を
    覗いてみる必要もありそうです。

    まあさんが、どちらを選びたいか(他の選択肢もあるかもしれません)
    によって、相談する窓口も違ってきそうです。

    まあさんご自身が、実家に戻りたいかどうかから考えてもよいのかもしれないと思いました。

    それと、私は休日はラジオをつけっぱなしにしていることが多いです。
    人の声があると、なんとなく落ち着きます。

    あんまりよい回答になっておらずすみません。
    気が向いたらまたTOKYOメンターカフェに来てくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.4 13:35
      回答ありがとうございます
      ただ、悩みの内容を繰り返してるだけでインターネットで調べたりしても、これだという答えが見つからなくて不眠や鬱のような感じになってしまいます

      同調してくださってとてもありがたいと思う一方で
      やっぱり解決はしないのかなと余計に落ち込みます

      こんな相談先あるよとか、こんな集まりで同じような悩みの人達が集まってるよとか、具体的な連絡先や窓口の紹介があれば新たな希望になるのかなと思いました
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.6 14:12
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      まあさん、こんにちは。
      お返事ありがとうございます。

      これだという答えが見つからなくて不眠や鬱のような感じになってしまうのですね。
      「これだという答えが見つからない」というのは、
      まあさんにとっての理想が見つからないという感じなのでしょうか。

      あるいは、
      現段階で転職、転居、お金、親の介護、ご友人の悩みがありますが、
      どれを最優先に考えていくのかの決め手に欠けている感じなのでしょうか。

      まあさんは、実家に戻りたいですか?
      必要が無くても戻りたいのか、
      必要が無ければ戻りたくないのか、どちらでしょうか。

      前回も少し書いてみましたが、実家に戻る・戻らないを決めることで
      他の項目(転職・転居)もある程度・選択肢が絞られる気がします。

      転職、転居、お金、親の介護、ご友人、どの項目にも◎がつくような選択が
      存在しないかもしれないのが悩みどころなのかもしれませんね。

      転職は◎だけど、転居が△になってしまったり、
      転職は×だけど転居は◎とか、どうしても取捨選択する必要があるのかもしれません。


      ご相談先が知りたいとのことですが、
      多分、まあさんが求めていらっしゃるのは
      ハローワークとか、地域包括支援センターとか
      ピンポイントで就労に関する相談をしたいとか、
      ピンポイントで介護支援に関する相談をしたいとかでは無いのですよね。

      どちらかというと、
      よりそいホットライン(https://www.since2011.net/yorisoi/)
      とか、ピアサポートとかになるのでしょうか。(https://www.comhbo.net/?page_id=17319)
      同じような悩みの人達が集まってる会というのも、
      ピアサポートの中にあれば良いのですが。
      まあさんのお住まいの地域や自治体で検索した方が良いかもしれません。

      あまりお役に立てず、すみません。
      続きを読む