20代

彼氏に家庭の事情を話すことについて

閲覧数617 回答返信数1 投稿日時2024.1.27 14:42

彼氏に家庭の事情を話す勇気が出ません。

私には、精神的に丈夫ではない兄がいます。兄はこれまで自宅療養していたのですが、先週、兄が精神病棟に入院して自殺未遂も図りました。幸いにも今は少し落ち着いていますが、デートをキャンセルしてしまったり、今後、休日に私も病院に荷物の受け渡し等しに行くにはある程度、彼に兄の事を話すべきと思っています。

しかし、これまで何も兄のことを話していなかったので急にこんな話をして引かれてしまうと思います。また、以前付き合っていた別の人に家庭の事情を話した時には、「その話をして俺がどういう反応すると思った?」と言われ、(私が話してるときに自分の反応を気にしてるんだな、とか悪気はなくとも見下されてるようで)なんだかとても嫌な気持ちだったので余計に話すのが怖いです。
今の彼に、先日、デートがキャンセルになったときに兄が入院したとは伝えてありますが、(精神病棟とは伝えていません)自殺未遂したことも含め、話した方がいいと思いますか?
付き合ってまだ3ヶ月も経っていないのでこんな重い話をしても困らせてしまうと思います。
みなさんが彼の立場だったら全て話してもらいたいですか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.6 17:16
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    coco様

    ご相談ありがとうございます

    もし私が、付き合って3ヶ月の彼氏から「実は精神的に不安定な兄がいて先週自殺未遂をして入院中」と聞かされたらどう思うかと考えました。

    cocoさんの力になりたいと思えるか?
    うーん、正直わかりません。
    場合によっては「勘弁してよ~」となるかもしれません。

    ただ、「兄が精神的に不安定で入退院を繰り返して…」だと重く受け取らないかなと思います。
    淡々と話してくれると、そんな日常なんだと受け止める気がします。

    cocoさんはとてもえらいと思います。
    優しい人だと思います。

    今の彼氏さんがcocoさんのその部分を好きになったのなら「私の日常はこうなんです」と当たり前の様に軽く話すと、普通にお付き合いが続くのではないかと思います。

    そして、もしかしたら、彼氏さんにもcocoさんにまだ話していない事柄があるかもしれないです(私の勝手な想像ですが)。

    大変だと思いますが
    リラックスして過ごせますように
    ご自分を労る時間が持てますように
    彼氏さんと幸せになれますように

    心からお祈りします

    続きを読む