30代

上司からの嫌がらせに心が折れそうです

閲覧数836 回答返信数3 投稿日時2024.1.26 21:42

5年前に上司が変わり、どうにも合わなくて、冷遇されています。今は時短ハラスメントをされており、明らかに業務量が多いことを上司は知っていながら、強制的に定時退社するように怒鳴られます。
上司のお気に入りの人たちはダラダラ仕事をし残業しても、一切注意されず、頑張っているね、等と逆に褒められており、その不公平さに腹立たしい日々です。
自分の業務が終わらないため、納期の関係もあり、サービス残業していますが、上司はそれを知っていながら、終わらないほうが悪い、やり方が悪い、能力がないからだと周りの人達に言いふらしています。(他部署の人が見兼ねて教えてくれました)
心身共に疲れ果てましたが、経済的な理由から、仕事を辞められません。

上司からの嫌がらせは日々エスカレートし、してないことに対して濡れ衣を着せて来たり、自分に逆らったら、いつでも社員からアルバイトに降格させられるのだからね!と怒鳴られました。今までに何人も病気になったり辞めたりしています。部内で一人標的を決めて攻撃する人で、今自分がその状態です。

周りの人たちは保身に走りこの上司に対して、ゴマすりかイエスマンしかいないため、上しか見ておらず、部下にみすをなすりつけたりと、職場の雰囲気は非常に悪いです。

小さな会社なので、異動もできず、上司が異動しない限りこの状況は続きます。この上司は役員クラスに気に入られているため、現状を訴えても揉み消される可能性が高いです。

良い対策はないでしょうか?今までされたこと、言われたことは全て記録しています。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.27 16:01
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    はなさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    それは本当にお辛い状況ですね。よく頑張ってご出勤なさってますね。

    ハラスメント防止は今は事業主の義務です。社内に相談窓口はありませんか?
    あってもまるで信用ならない、ということであれば、外部の相談窓口に記録を持ってご相談なさってはいかがでしょうか。労働基準監督署や都道府県の労働相談窓口がお住まいの地域にもあるはずです。
    まずはお電話でも大丈夫なはずです。

    パワーハラスメントは、優越的な地位にある人が、相手を無能だと思い込んでなされることがほとんどなので、自分は有能だ!なんて言える人はなかなかいなくて、被害者は泣き寝入りしていることが多いですね。

    言われる方にも問題がある、という人はいますが、私も自身の経験から基本的に怒鳴ったり、無能だと部下に罵る人はどこにいってもやっています。
    ご自身に人材育成の能力がないということに気がついていないのは残念なことですね。

    それに、どんな事情があっても、人を傷つけていいわけがありません。

    はなさんが、何も悪いことはしていないはずなのに、勝手な言いがかりで肩身の狭い思いをしなければいけないのは本当にお気の毒だと思います。

    本当は、自分に自信がなくて、人を見下すことで生きていらっしゃることに気がついていないんですよ。
    周りも本人も気がついていないのですが、本当は人一倍人の評価が気になっていつもイライラ不安です。
    その方はいかがですか?上の目ばかり、気にしていませんか?

    はなさんに心の距離が置けるならば、そんなことに心を痛めても時間の無駄と、その方の異動まで待ちつつ、誰か仲間を見つけて凌ぐことができればよいですが、毎日のことですから辛いですね。

    内部、外部の相談窓口をはじめ、同じような思いをしている方がいたら共有するなどしても、気持ちが和らぐかもしれません。

    パワハラは心の病です。

    その病に巻き込まれて、はなさんが心を折れないようになさってくださいね。

    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.28 07:23
      さんちゃんさん

      ご回答ありがとうございます。社内にも相談窓口はあるのですが、過去に相談した人が、会社に居辛くなり、辞めたことがあるので内部は危険なので、いざというときは、外部機関に相談しようと思います。

      ご指摘どおり、この上司は上の人の評価を異様に気にしています。自分に対する非難批判の声が聞こえると、猛反撃&口撃しているので、弱い人なのでしょう。皆表面上はイエスマンですが、内心は我慢している人が多そうです。

      会社は生活費を得るための場所と割り切り、上司が変わるまで、明日からまた耐えて働こうと思います。

      職場内に私と同様苦しんでいる人がいそうなので、その人たちとも話してみます。

      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.1.31 12:31
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      はなさん、ご返信ありがとうございます。
      はなさんは強い方ですね。

      きっと分かってくれる仲間がいるの信じています。
      怒りや悲しみは無理に抑えようとせず、吐き出すようにしてくださいね。

      何かありましたら、またいつでも、こちらにご相談ください。
      続きを読む