30代

自分が育児ノイローゼになりかけていないか不安です。

閲覧数1152 回答返信数3 投稿日時2023.12.13 14:21

4歳の保育園児と間も無く1歳の娘の育児をしております。育休治癒でも、上の子は保育園に行かせてもらっていますが、下の子は基本1人でみています。
夫は、仕事の勤務時間の都合で毎終電帰宅、土日も不在がおおく、休日は基本クタクタです。

近頃、下の子が、自分で動きまわれるようになったので、おもちゃやキッチン、衣類を散らかしては、家事が妨げられ片付かない。食事は量は食べられる子ですが、立ち上がって落ち着かなくなり、上の子は上の子で、偏食、少食で作っても食べてくれずがっかりすることも多く、心がおれて、出来合いのものですますことが、多いです。

今日、9時前に夫と上の子を送り出してから、半日でできたことは、洗濯物をほすくらいです。朝の洗い物も昼過ぎにやっと終わらせて、下の子の昼ごはんも、食べさせないといけないのですがおっくうです。自分の昼ごはんを、食べるのもめんどうです。そうこうしているうちに、上の子のお迎えの時間がきてしまいます。おもちゃは散らかったまま片付ける気力がでません。
下の子はいま、私の貴重品をカバンの中から引っ張り出すことに夢中です。

子供をかわいいとは思えますが、いたずらと片付けのいたちごっこ、自分のおもうように身動き取れないことに疲れてしまいました。

近々、会社も退職する方向で話を進めていかなければならない状況で、いろいろ複雑に考えなければならないことも多いのですが、考えもまとまらず、落ち着いて考えるこどできず、ずっともやもやとしています。退職になると、貯金を取り崩す生活になるなで、お金の不安もあります。

下の子はもうすぐ一歳、クリスマス、お正月とイベント目白押しですが、お祝いとかする気力はありません。
プレゼントくらいは、何か買ってあげようかなくらいです。


ちょっと、ノイローゼ気味なのかなと自分では思っています。

不安に包まれた無気力な状態を、どうやって解消したら良いのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.13 17:52
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    こと様
    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    こと様のことがとても心配になってお返事させていただいております。

    まずは、最近は眠れていますか?
    睡眠が取れていないと、まず気力は湧きませんし、精神的に不安定になります。思考もマイナスになっていきます。

    一時預かり保育など、上のお子さんの保育園に体調などを含めて、ご相談してみてもよいかもしれません。
    今は、保育園も保護者の支援、寄り添いに力を入れるようになってきていますから、相談に乗ってくださるのではないでしょうか。
    子育て支援センターなど、行政の相談にも頼ってみてください。
    まずは、しっかりと休養することが一番です。

    お子様がかわいいと思う気持ちと、子育ての大変さは別物です。遠慮せず、ヘルプを求めていいと思います。

    一番心配なのは、こと様が全く動けなくなってしまうことです。
    お部屋が散らかっていても、おもちゃが片付かなくても、出っ放しならおもちゃがこれ以上散らかることはないや、くらいでいいと思います。
    ご飯も出来合いでいいと思います。買ってくれば洗い物もしなくてすみます。こども食堂も誰でも利用できたりします。
    まずは元気を回復なさることが一番ですから睡眠をとったり、1人の時間を作って欲しいな、と思います。

    子育てを1人ですることはとても難しいです。今は難しいことは考えず、無理したり抱え込まないで周囲を頼ってくださいね。こんな時こそ行政にご相談されてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.14 05:04
      さんちゃん様

      はじめまして。
      さんちゃん様ご自身、ワーママさんとのことで、お忙しい中、こんなにすばやくご返信をくださり尊敬の念を抱きました。

      私など、こちらのメンターカフェを見つけてから、投稿しようかしまいか、何をどこまで相談したら良いのか決めるにももたついて、やっとの思いで投稿したので、、親身になってご返信いただき感謝致します。

      睡眠は、考えてみれば、2人目妊娠後期あたりから、朝までぐっすりは一度もないですね。夜泣きが大変な方に比べたら、眠れているほうだとはおもいますが。。下の子大体2回は泣いておきますし、自分も勝手に目が覚めたり。昼間できない考え事で夜更かししてしまったり。。
      夜更かしせず、睡眠を大事にしたいと思います。

      大人1人子供2人になって狭くなったでこぼこの布団で、無理やり寝て体も痛くなって、風邪も引いてるので、なんとかできないか夫にも相談してみます。

      保育園には、今は育休中に預かっていただけるだけでも、救いで、それ以上のことを頼るなんて、考えたこともなかったです。ご相談にも乗っていただけるとは知りませんでした。(かつては、育休中預かってもらえないものだった時代ものだったとニュースで見かけ、子育てする前はお母さんたちの苦労も何も知らずに生きてたなと思います。).

      子ども食堂は、最近近くにできて、私のような、一応子供を自分の家で見れる家庭も利用して良いものなのか、よくわかっておらず、様子をみておりました。

      動けなくなると怖いですよね。
      頼れるものは、行政サービスも、いちおう自分の両親も近くにいるので、頼れそうなところは躊躇せずたよってだ方がよさそうですね。
      親には頼りすぎても、微妙な空気になるから距離感が難しいですが。。

      片付いてないと、探し物もしずらくなり、余計イライラもしてしまうけれど、すでにだいぶあきらめてはいるけれど、それでもやはり諦めが肝心ですね。
      まずは、夫の休みの予定を見て、1人になれる時間ができないか相談してみます。

      年末お忙しい中、ご返信いただきありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.12.14 17:43
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      こと様

      お疲れの中、こちらこそご返信頂きましてありがとうございます。

      頑張って我慢して苦しそうなお母さんより、手抜きだって、ニコニコ笑顔でいてくれるお母さんの方が子供にとっては幸せです。

      私も、自分の時にはそれがわかりませんでした。無理に笑顔を作ることはできませんから、沢山周りを頼って、ご自身の体調を一番大切になさってくださいね。

      お元気になられることをお祈りしております。またいつでもご相談ください。
      続きを読む