クレープ屋さんのアバター画像

クレープ屋さん
プロフィール

30代

些細なことが気になる

閲覧数691 回答返信数2 投稿日時2023.12.3 11:44

人生を共にする人と出会えたらと思い、マッチングアプリを使用しています。
マッチングしてメッセージのやり取りをするのですが、その内容での言葉遣いや思いやり・デリカシーなどが気になってしまいます。

例)
・兄妹姉妹について話題になった時
私『妹さんはお近くにお住まいなんですね。私の兄と弟も近くにいて、たまに姪っ子と遊びます。』
お相手『兄と弟が近くにいるんですね!兄の子供ですか?』

→兄と弟って…
そこはフランクに言ってもお兄さん弟さんと言うところでは…。
というようなことで、常識を疑ってしまい冷めた目で見てしまいます。
きっと他にも信じられないような非常識な点があるのでは、と思い…

上記のやり取りはお互い30代です。
私の常識は相手の常識ではないかも、とは思いますが、そういった感覚が合わないと一緒に生活は難しいのではと感じています。
しかし、いい歳ですので、細かいことばかり気にしていても先に進めないとも思います。

少しのことは目を瞑って結婚まで進むか、自分の直感を信じて将来1人になってしまうことを受け入れるかどのように気持ちを持てばいいかアドバイスお願いできればと思います。

ちなみに直感を信じてプロポーズをお断り(というか保留にしたら振られた?)したことがあります。
その経験から尚更慎重になってしまっている気もします。

先輩方から何かお言葉をいただければと思います。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.8 15:35
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    クレープ屋さんこんにちは。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    マッチングの相手についての非常識な言葉や思いやりについてメッセージのなかで気になると嫌になってしまうということですね。
    拝見して思ったこととしては、たしかに30代なので言い方おかしくないかな?と思うは思いますね笑 ただ、この件はあくまでも文字でのやりとりなので、とりあえずあまりにおかしな内容でなければ、会うまではしてみてもいいのかな、と思います。
    会って違う、やはり合わないなと思えばそれは違うと思いますので即お断りするのも悪くないと思います。
    違和感があるのにその後好きになっていけるかというとそれもなかなか難しいと思うのです。
    また、クレープ屋さんが利用しているアプリにもよりますが、
    私の友人は長く婚活をしており、マッチングで結婚しましたが最終的には
    真剣に結婚相手を探すようなサービスを利用し、相手を見つけていました。
    ある程度人が介入し、相応しい相手や細かい希望を聞いてくれるようなサービスを利用されても良いかもしれません。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.17 19:37
      クレープ屋さんのアバター画像

      クレープ屋さん 30代
      プロフィールを見る

      タソさん、ご回答ありがとうございます。
      お礼が遅くなり申し訳ありません。

      おっしゃる通り会ってみないと何も分からないと思い、少し気になる部分はあっても積極的に一度会うようにしていたのですが、メッセージのやり取りはやはり普段の思いやりや性格が出るなぁというのが正直なところでした。
      ですので、最近はメッセージで思うところがあれば、積極的に会わずにいましたが、完璧な人などいないし…と堂々巡りしていました…笑
      ちなみに例で挙げた方は、その後のメッセージ上もずっも私の兄を兄と呼んでいて(兄とは何歳離れていますか?等の質問がありました)、心のモヤモヤや違和感が我慢できずにやり取りを終了しました(^^;;

      アプリの選定にも関係ありそうですね。
      結婚自体に向き不向きもありますし、私は向いていないのかもしれません。
      今すぐに答えは出せませんが、聞いてもらえて少し心が軽くなりました。
      ありがとうございました。
      続きを読む