40代

彼との関係に疲れています

閲覧数1074 回答返信数2 投稿日時2023.11.6 23:05

いま、44歳で15年以上一緒に生活している彼がいます。
その間、彼が就業していたのは3年程度、
図書館の非正規職員と書店アルバイト。
もう、10年近く仕事には就いていません。

私は、うつ病に罹患して障害手帳を取得。
障害年金と、彼の実家からの支援、私が就業できた時期はその収入で、生活している状況です。

彼は、年々狷介になるというか、他の人とのコミュニケーションが難しい状況に陥っている気がします。
以前は私には優しかったのですが、
最近は音とかものの扱いみたいな些細なことが気に入らないみたいで、睨まれたり舌打ちされたりします。
愛情があって私と一緒にいる訳ではなく、現状を変えたくないために私の存在を利用されている気がしてしまいます。
でも、私自身も現状を変える事の負担を思い、ズルズルとそのままです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.11 08:17
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    SKさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございます。

    悩みますね…

    15年以上ともなると、愛情や安心感だけでなく、一緒にいることが日常になって、なかなかその関係を変えて別に暮らすというのが、大変に思えてきますね。

    彼は、病気や障害等の診断を受けていたりしますか?

    また、公的サービスや支援を受けていますか?

    お話からすると、少しの物音も気になる…など社会で働くことのつらさを抱えていらっしゃるようなので、何らかの支援が受けられそうに思います。

    彼がそうしたサービスを受けることで、彼は彼で生きていく見通しが持てるかと思うのですが…。

    SKさんご自身が辛くならないようにしていくことが一番大切だと思うので、彼は彼、SKさんはSKさんで、が自分が一番心地よい生活を探していくのがよいと思います。

    まだまだこれからの人生も長いので、毎日嫌な思いをしながら生活するよりも、初めは少しおっくうで大変かもしれませんが、頼れる人や物にはどんどん頼り、生活を「えいっ」と変えてみるのはいかがでしょう。

    SKさんが、このメンターカフェに話してくださったのが、まずは、大きな変化への一歩だと思います。
    よく、話してくださいました。

    SKさん、必ずご自身の幸せのために、新しい道を切り開いて行かれる方ですよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.11.11 16:29
      ありがとうございます。

      心温まるお言葉、痛み入ります。

      先日ようやく精神科受信に同意してくれまして、
      「アルコール依存症」という診断をされたところです。
      私自身としては、依存だけじゃなくて特性上の問題もある気はしていますが、
      私が勝手に決めることでもないですので、まずはお医者さんの言うことを聞いて、
      療養に勤めてもらえれば、と思っています。

      私も、自助グループに参加してみようと思って、
      今月末に予約を入れたところです。

      幸い私は今のところ好きな仕事につけているので、
      今度は彼の方にも彼なりのやり方で自活の道を探ってほしいんですが、
      とにかく社会に出ることへの抵抗感がものすごいようなので、
      先は長いな、とため息が出てしまいます。
      続きを読む