勿忘草のアバター画像

勿忘草
プロフィール

40代

転籍した会社の対応が酷い

閲覧数768 回答返信数3 投稿日時2023.10.26 11:44

昨年10月に今の会社に転籍を命ぜられました。元々の会社は、今の会社の親会社です。入社日や有休は親会社から引き継ぐと今の会社のT部長(ゆとり世代)から説明を受けました。
親会社では有休が10月に20日反映しました。前年の有休を20日残しているので、昨年10月時点で40日有休がありました。
今年10月に有休の残を確認すると、40日あるはずの有休が38日になっていました。
調べてもらうと、私は入社日が3月6日で、有休発生日が9月6日だそうです。9月に有休を2日取得しました。それが9月5日より後なので、残った有休は2日消滅して、有休を2日消化しているとのことです。
法律上は、今の会社の考え方が正しいです。
それ以前に、親会社の有休を引き継ぎ対応は変わらないと説明を受けました。
親会社との相違点や変更点は入社前に全て説明を受けています。有休については変更点の説明を受けていません。
このことの説明をT部長と品質管理相談室に求めていますが、対応が遅く頓珍漢な回答しかしません。期日を決めて回答を依頼しますが、私の質問をいくつも踏み倒されました。私は派遣先で勤務し、本社の連絡手段はメールのみです。何度もメールで説明していますが、読み手の読解力の低さや不誠実な対応にイライラします。ゆとり世代特有なのか、能力が低いのか我々の世代では信じられません。
法律上は問題ないので、誰に相談したら解決するのかを一人でなやんでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.6 14:31
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    勿忘草さん、返信が遅くなり申し訳ありません
    有給の引継ぎがそのままであるという説明があったにもかかわらず
    実際は違っていたということですね。
    法律上は問題ないとのことなので有給が戻ってくるかは会社次第ということ
    だとは思いますが、上司の方はもう話していても埒があかなさそうなので
    本社の人事課に直接電話でつないでもらうということはできないでしょうか?
    人事課が有給のことなどは統括していると思うので一番詳しく質問に答えていただけ
    るのではないかと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.11.10 07:51
      勿忘草のアバター画像

      勿忘草 40代
      プロフィールを見る

      ありきたりの回答で参考になりません。
    • 投稿日時2023.11.10 08:01
      タソのアバター画像

      メンター タソ 30代
      プロフィールを見る

      ありきたりで申し訳ありません!
      法律上問題ないのであれば、正直どうにもならないと思いますが、念のためで人事課をお勧めしましたが、申し訳ありません、よくプロフィールを拝見したら派遣社員さんということなので人事課ではなく派遣元に相談意外ないと思います。
      ありきたりで申し訳ありませんが、それで無理なら労基以外ありません。
      上司に決定権はなく、人事課と派遣元の話し合いで改善するかどうかということだと思います。
      また、連絡手段がメールだけ、ということはあり得ないと思います。対応が遅く話が伝わらないのであれば、直接派遣契約を結んだ派遣先の担当者か、派遣元の責任者に会うか、電話をして話をするしかありません。
      続きを読む