30代

妊娠が発覚と同時に彼が適応障害になりました、、

閲覧数1523 回答返信数1 投稿日時2023.10.2 1:24

付き合って3ヶ月の彼の子を妊娠しました。
まだ胎嚢の確認がとれているだけなので、流産の可能性がある状態ではあります。
お互いバツイチで子供がいなかったので、結婚には拘っておらずでも子供の願望がお互いあった中での妊娠でした。
ただ彼がほぼ同じタイミングで適応障害となってしまい、かなりプレッシャーになってしまい、関係がギクシャクしてしまっております。一度会って話したいけど、彼の体調のこともあり会うことがなかなか難しいことや、電話もできない状態です。
元々過去に適応障害を患っており、今回再発したみたいで、私が原因な気がするので、なおさらこのまま離れてしまうのではないかと心配です。とはいえ妊娠のこともどうするのか話しあわなければならないので、もしもおろしてほしい、別れたいと言われたらと考えると辛いです。私はおろしたくはないのですが、彼にとって重荷になったりするのかなとか、1人で頑張って育てようとも思いますが、やはり金銭面など不安もあります。彼には治療に専念してもらいたいと思っていますが、彼は私に謝るばかりで私のことを傷つけてしまってばかりだから色々考えちゃうと…何だか彼の考えを聞くのもとても怖いです。
彼はいつも平気な顔して私のことを受け止めてくれていたけど、きっと無理していたんだろうなとも思うと、胸が痛くなります。
彼の気持ちもわからないので、不安ですし、でも子供のことを1番に考えた時になにが正しい選択なのかわからなくて辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.11 22:54
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まるさんこんにちは。
    彼が適応障害になってしまい妊娠を打ち明けられないとのことですね。
    まず、やはりお二人のお子さんなので彼がどんな状況下にあっても伝えるべきだと私は考えます。
    彼に受け入れられたとしても拒絶されたとしても、まるさんがその後どうするかを決めなければならないからです。
    また、適応障害であっても彼には一緒に考えていかなければいけない責任があると思います。
    そして、同時に嬉しいという気持ちが彼の活力となる可能性もあると思います。
    どのように考えるかは、彼次第ですが、子供は産まれてみると夫婦共に今までの生活や物の考え方が本当に変わります。とても大変ですが面白い毎日になります。
    まだ時間はあるので彼の休息とともに今後のことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
    続きを読む