おためのアバター画像

おため
プロフィール

20代

職場の年上の女性との付き合い方について

閲覧数1768 回答返信数1 投稿日時2023.7.29 21:02

仕事を一緒にする年上の女性について相談させてください。

(現状・経緯)
私は26歳で、移住し、雇用先から出向(サポート)のような形で今の仕事場におります。
その仕事場に60代前半の女性がおり、彼女はかなり長く現在のお仕事をされてきて、基本的に仕事をする上で私が分からないことは彼女に聞くことになります。
私の仕事上どうしてもこの女性と関わらなくてはなりません。

(相談したいこと)
ただこの女性について、以下のように気になっている点があります。
・私が話し始めたら遮られ自分の話したい話をされたり、自分が話し終わったらこちらの話しを聞いてくれない
・質問に対してズレた答えを言う
・よく仕事を忘れたり、物をなくしたりされている
・私の持ち物を勝手に使ったり、私物化される

今まで出会ったことのないくらい、上記のことをやってしまう方なのですが、私はどのように話したり伝えたり、ふるまうべきでしょうか?

また、きっちりめの私は嫌な存在、と映るようで、私の同僚(男性)に時々私に対し批判的なことを言っているようです。

人としては良い方なので、仕事上あまり関係を悪くしたくないのですが、どうしても態度に出てしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.31 10:06
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    おためさん、ご相談を頂き、ありがとうございます
    困った先輩ですね。おためさんの物を私物化するのは、人として大問題です。
    悪いのは、先輩です。周りに何を思われようが、何を言われようが、先輩に直接困っている事、止めてもらいたい事は話した方が良いと思います。ただ、会社の上司には、包み隠さず事前に、困っている事を相談した方が良いと思います。そうでないと、一報的におためさんが、悪者になりかねません。事前に上司に相談をしていれば、おためさんが、先輩に超苦節はなしても、何で話をしたのか、理解をされます。そのようにされては如何でしょうか
    続きを読む