きんぎょのアバター画像

きんぎょ
プロフィール

30代

コロナ感染後の旅行

閲覧数2623 回答返信数5 投稿日時2023.7.23 11:11

30代主婦です。先月友人数人と旅行に行く予定だったのですが、自分が出発2週間前にコロナに感染してしまい、その後家族にもうつしてしまいました。
出発時期にはガイドラインに基づいた自分の隔離期間も終わり、ウィルス潜伏期間も終わっていると伝えたところ、最初は検査キット使って陰性ならいいよと言われた為もちろん了承。
それから数日経ってから持病持ちの友人Aから、医療機関の指示で部屋は一緒ではなく分けるように言われているから、個人で部屋を取り同じ宿で合流と言われた為、プラン変更させて申し訳ないと誠心誠意謝りました。
そこから皆でプランを練り直したいので行くかどうかの返事が欲しいと言われたので翌日に楽しみにしてたから行きたい、でも皆が怖いと言うならやめておくと言ったら、友人Aから宇宙人でも見るような返事が来ました。

・来るなら好きにして
・宿は個人で手配(既に他の友人達は手配済み)
・医療機関から飛沫接触禁止と言われているから基本別行動
・1箇所だけ前売り入場チケット買った施設があるのでそこだけは一緒に行く
・正直感染者いる家から来られるのは怖い

そこまで条件を出されて、尚且つ怖いと言われてる状態で無理を言って一緒に行くのも楽しめないと思うと正直凹んでしまいました。
しかも自分以外は既に宿を手配済みだとは聞かされていなかった為、それも余計にショックで…
正直怖いって言われている状態で行くのも迷惑だろうし、家族も倒れてる中で行くのも気が引けて来たから今回はキャンセルすると言ったところ、友人Aからは来るなら好きにしてって言ってる!勝手にして!ワガママ言って!等と罵倒されました…
自分の言い方が悪かったのかもしれませんが、何が引金をひいたのかわかりません。
後日友人Aからは自分も皆での旅行が楽しみだったのに、私が来ることによりコロナにかかるかもと言う不安が上回ってしまいキツく当たってしまったと謝罪されました。
ですが罵倒されたショックで友人関係を続けるか悩んで返事が出来ていません。来月も遊びに行く約束をしており、こんな気分で楽しめるかも不安です。
皆さんなら友人関係続けますか?切りますか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.23 11:40
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    きんぎょさん
    ご相談ありがとうございます。

    友人Aさんですが、旅行の件があるまでは、特段気にかかるようなご友人ではなく、良好な関係だったのかな、と推定します。

    もしかすると、旅行の件だけでなく、他にもAさん自身のイライラやストレスが重なって、言いやすい友人(きんぎょさん)にあたってしまったのかもしれません。
    また、自分の病気のことを理解してもらってると思っていたのに、そこまで理解してもらえてなかった、などとショックを受けたのかもしれません。

    いずれもこちらの想像でしかなく、ほんとのところはわかりません。

    いまモヤモヤした気持ちがまだおありなので、正直にそれを伝えても良いと思います。
    「不安だったんだね。私もみんなとの旅行楽しみにしてたけど、あのまま行ってみんなで楽しめないのは本意じゃなかったし、それは大丈夫。でもあなたに〇〇とか△△とか言われたのが、自分を否定されてるみたいで悲しかったし、ショックだった。」
    みたいな感じで、正直に伝えてみても良いかもしれません。

    来月の遊びは、ほかのご友人も一緒ですか?
    一緒なのであれば、私は来月は行ってみます。
    そして相手の反応をみたり、当日の自分の気持ちなどを確かめて、「やっぱりいやな思いをした。(これからもしそう)」というのであれば、徐々に離れていきます。
    遊びの当日も、途中で嫌になったら帰ってきても問題ないと思います。どこかでお茶などされるでしょうから「おなか壊したかも」とか、この暑さなので「気分悪くなった」とか理由をつけることもできそうです。

    わたしは来月、様子見のつもりで行ってみますが、これはあくまでも一意見として、当日きんぎょさんが傷つきそうなことがわかっているのであれば、行かなくてもいいと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.2 17:34
      きんぎょのアバター画像

      きんぎょ 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。元々Aはキツい言い方することも多いけど、それでもお互いに愚痴を言ったり相談したりする仲でした。

      ただ、感染が怖いのなら最初から言ってくれれば残念だけど仕方ないと今回は諦めて旅行を楽しんで来てと素直に送り出せたのですが、前日は行ける方法を模索しようと言ってたのに急に翌日になって罵倒されたことに対して自分の中でモヤモヤが取れずにいます。
      なので旅行のSNSでの感想や写真とかも辛くて見ることが出来ず、Aのアカウントはミュートにしたままになっています。
      引きずり過ぎと言われればそうなのかもしれません。

      謝罪されてから返信しなかった為か、最近になって事務的にお土産渡したいから連絡を下さいと言われたので、後遺症で咳が出て止まらないことがあり、会って不快にさせたくないので止まったらまた連絡しますと返したところ、体調不良なら今度の遊びもキャンセルで構いませんと言われました。

      お互いに着地点が見つからないまま、ギスギスした感じでお土産受け取ってもって言うのと、他の友人も来る中でどんな風に会っていいのかが自分でもわからずにいます。モヤモヤが顔に出そうで…

      とりあえずお土産はせっかく用意してくれたので、受け取ってみようとは思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.8.2 19:16
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      きんぎょさん
      お返事ありがとうございます。

      前日まで行ける方法を模索しようと言ってくれてたんですね。
      それなのに、知らないところで宿の手配をしていた..となると、罵倒も相まってショックは大きいですね。

      なんだか、お互いへんな感じになってしまって、どうすれば元に戻れるかが分からないように見受けられます。

      もしかすると、会ってみると、心配してたのが嘘みたいに普通に話せるかもしれませんね。
      でも、やっぱり不安があるようなら、きんぎょさんの心の安寧が一番ですから、無理して会わなくてもいいと思います。
      まるんさん宛の返信でも書かれていますが、時間が解決するかもしれないですね。

      いずれにしろ、ストレスなく楽しい毎日に戻れるといいですね(>_<)

      お大事になさってください。
      後遺症、はやく良くなること願ってます。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.7.23 11:50
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    きんぎょさん こんにちは

    もう、お体の方は大丈夫ですか?

    感染後はなかなか体力が戻らなくて大変だと思います。くれぐれも無理しないでくださいね

    コロナに関しては個人個人いろいろな考え方があり、また、同居の家族の年齢や基礎疾患などもそれぞれ違い、難しいですね

    やっと日常が戻りつつあり、みんなも旅行に出るようになってきて、楽しみにしていたきんぎょさんやみなさんのお気持ち、分かります

    もう、このケースは本当にどちらの考えも「あり」なので、ご自身の気持ちに従うのは当然のこと

    相手の気持ちは、結局、分からないです
    また、お友達も複数いれば、1人ひとり微妙に違うとも思います

    ただ、きんぎょさんがすでになさっているように、相手の気持ちを尊重するということは必要かと思います

    乗り物も行動も別で、食事も部屋も別、行き先だけ一ヶ所一緒…ということならば、もうこれは別の旅行ですね

    それはさすがにキャンセルしたくなりますね

    わがままではないと思います

    言い過ぎてしまった友達の気持ちやその後の反省も分かる気もするし…

    旅行に一緒に行けるほどの仲というのはなかなか簡単に築けるものでもないと思うので、少し様子を見て今後のことを考えるのがよいと思います

    人間、パニックになると冷静な判断がつかなくなるものですから、友達もプチパニックになったのかも…と思いますし

    今度はまた別の友達がコロナにかかるかも知れません

    お互いさまなので、気にせずいつも通り…がよいと思いますが、今回のことでの心の傷が癒えないようなら、それもまた、無理しないほうがよいと思います
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.2 18:13
      きんぎょのアバター画像

      きんぎょ 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。
      体調は回復しつつあるのですが、後遺症で咳が出ることが多く、出てしまうと喘息のように咳き込んでしまいます。

      他の友人からは、今回は残念だったけどまた機会があればと当たり障りのない感じで個別に連絡が来ていますが、Aからは事務的な連絡が来たのでこちらもいつもの砕けた感じではなく、事務的に返信だけはしました。
      自分でも罵倒されたショックと、仲が良かったのに事務的な反応されたのが気になって複雑な感じです。
      Aの発言を許して復縁したいのかどうかも自分でも正直わかりません。

      それくらいで幼稚じゃないかとも言われそうですが、激しく感染気になるくらいならもういっそ旅行にも人混みにも行かなきゃとも思ってしまった自分もいます。

      今回の件でコロナでこうも人間関係が崩れるとは思っていなかったので、そこは勉強になりました。

      お互いギスギスしていて、元通り二位くかはわかりませんが、時間が解決するしかないのかなと観じています。
      続きを読む