のろろんのアバター画像

のろろん
プロフィール

20代

臭いに振り回される人生

閲覧数1181 回答返信数1 投稿日時2023.5.21 23:11

私は中学3年生から自分の体臭、口臭に悩んでいる、20代半ばの女性です。中学生の頃体臭、口臭でいじめられている子がクラスにいてそこから気になるようになりました。
もともと汗をかきやすいほうではありましたが、中3からは異常なほど汗をかくようになり、特に緊張したり、夏の暑い日は汗がしばらく止まらなくなります。背中が特にひどく、水をかけられたくらいの汗が出ます。
見た目が自分でも清潔に見えるように気をつけているということと、真面目そうに見える顔のおかげで、初めてお会いした方からは指摘されたことはありません。しかし、しばらく接する方にはいつも臭いを気付かれてしまい、悪口を言われてしまいます。高校生の時は4.5月までは友達もたくさんできましたし、好意を持ってくれる男の子もいましたが、それ以降は「あいつ臭くね?」と言われいじめを受けるようになりました。3年間過ごすうちにいじめは学年単位になり、高校3年生の時中退しました。
今まで勉強すれば褒められてきた人生で、勉強がすごく苦手なわけでもなかったので自分が高校を卒業できないとは想像しておらず、すごくショックを受けました。自分の人生を無茶苦茶にしたクラスメイトはいい大学に行っていい人生を送っているのかと恨んだこともあります。
それ以降は専門学校に行っても臭いと言われ、中退。一度服薬自殺を図りましたが、うまくいかず。「臭いなら臭い場所で働けばいいのでは?」と介護施設で働きました。しかしそこでも臭い臭いと悪口を言われ、仕事上の情報伝達もしてもらえなくなり退職。しかし介護職にやりがいを感じていたので、もっと人の役に立つ看護師になりたいと看護学校に通いました。そこでも臭いといじめはありましたが、なんとか3年間通い切り、看護師になりました。看護師として病院で働き始めましたがまた「あの子臭いよね?」と噂になっています。
高校中退の頃から母には気にしすぎだ」と言われ、自分でもそれを信じたくて環境を変えたりとしてきましたがダメでした。臭いの対策も制汗剤が新しく出たら買って試したり、毎日無香料の制汗剤を塗ってトイレに行くたびに汗拭きシートで拭き、1日2回はタンクトップを交換してました。マスクをしてガムをずっと噛んで口臭対策もしたつもりです。それでも「なんかあの子変な臭いしない?」と言われてしまいます
もうこれ以上希望を持つことができません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.22 08:58
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    のろろんさん、こんにちは。
    ご自分の臭いが気になる、また人から指摘されたことがあるということですね。
    確かに、家族だと臭いに気づかないため小さな時に治療出来なかったという話を聞いたことがあります。
    臭いについては、内臓疾患、歯のトラブル、腋臭、ストレス、精神疾患などをがあるようです。どちらの原因にせよ、臭いを専門とする病院に相談し、原因を突き止めてみるのはいかがでしょうか。腋臭などはレーザー治療や手術でかなり改善するようです。体臭を全般的に扱っている病院が良いかもしれません。
    ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか
    またご相談くださいね
    続きを読む