おかきパンのアバター画像

おかきパン
プロフィール

20代

人間関係について

閲覧数1878 回答返信数1 投稿日時2023.5.10 18:20

友人と縁を切りたいですが切り方が難しく悩んでおります。

友人とは15年ほどの長い付き合いで、社会人になってからも遠方に住んでますが、定期的に連絡を取っては遊んだり、SNSでやりとりをするくらいには仲が良かったです。
しかしここ1年程関係が悪化し、お互いの価値観がかみ合わず、仲直りしようとしてもうまくいきません。

初めは友人から「もうあなたは友達ではありません。さようなら」と突然別れを告げられ、私が引き留める形で和解を申し出ました。私にも非があり、その時の話し合いでは私が悪いところを直す、という話でいったん収まりました。
しかし、そこから2か月に1回のペースで「あなたには仲良くする気概が見られない」と言われ、何度も怒られては謝りを繰り返してきました。私なりに改善しようと努力をしたつもりでしたが、友人からはそんな素振りは見られなかったと一蹴されます。
(具体的には「遊びに誘ってほしい」と言われたため、友人の会話「〇〇に行きたい、▼▼したい」から切り返す形で「それじゃぁ〇〇に行こうよ」と誘い予定を入れる等していましたが、「複数人で遊ぶ予定は人数合わせとしか思えない(自分だけを誘ってほしい)」「私が言ったから、じゃなくあなたが行きたいから、で誘ってほしかった」と言われる、などです。)

このやりとりが4回目になるころ、私は友人に対し恐怖感を抱くようになってしまい、こちらから縁を切る旨を伝えました。初めは向こうも引き留めに来たため、1度は様子見で、と関係性を続けてましたがやはり昔のような関係性に戻ることは難しいと考え、「あなたのことが嫌いではないが、どうしても関係性を続けることは難しい。縁を切りたい」と2回ほど伝えました。
ですが「私の事を嫌い以外の理由で縁を切ることは許せない」「私はこの1年、本当は縁を切りたかったのに嫌々あなたに付き合わされたのだから今度はあなたが私に付き合うべき」「本当に縁を切りたいならば直接対面で」と言われてしまい、困っております。
遠方に住んでますのでSNSなどブロックして一方的に別れを切り出してしまうのが一番早い、とは思いますが、そんな別れ方をして相手を怒らせないか、という不安があり、悩んでおります。
ただ、対面で縁を切るのも、相手が第3者の介入を拒んでいるのもあり、正直怖くてあまり対面したくはないです。どうするのが一番よいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.11 06:55
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    おかきパンさま こんにちは。

    お友達に振り回されてお辛いですね。元々とても仲の良いお友達だったのですか? 大人になってからご相談のように身勝手な感じな変わったのでしょうか。

    参考にならないかもしれませんが、二つ考えてみました。

    一つは、相手の気持ちはそれほど考えず、もう連絡を取らない、LINEなども削除すること。です。相手も意固地になっている気がしていて、引くに引けなくなっていると思うんです。なので、何にも言わずに関係を断つ方が良い気がしました。

    二つ目は、お相手が何か悩んでいて、攻撃的なのかもしれないと言うこと。余裕がない、寂しいなど、満たされていないと、得てして攻撃的になります。なので、最近何かあった?と聞いてみて、話し合いをしてみてはどうでしょう。ただ、現状の雰囲気から察すると、何そんなこと言うの?と怒る可能性が高いかなと。

    私も昨年、友人だった人に周囲から陰口言われてるよと進言したら、その後から私の陰口を言われ、無視され続け、挨拶したり、話しかけたりお土産を渡したりして、普通に接しようとしていましたが、まったく改善されませんでしたので、即ブロックし削除し友人関係を一切断ちました。そしたらスッキリしました。街で見かけても無視するようにしています。

    気を使うから余計に腹が立つので、時間がもったいないと思っています。

    あくまで私は断行する形ですが、おかきさんの気持ちが楽な方法が見つかると良いですね。





    続きを読む