30代

夫婦関係の修復はできるのか?

閲覧数1141 回答返信数1 投稿日時2023.4.26 14:25

不誠実な行動が続き夫を信頼できなくなってしまいました。
夫は1人が好きなタイプですが思いやりがあり家族思いなところに魅力を感じ、約10年の交際期間を経て9年前に結婚しました。
交際期間が長かったこともあり結婚後はすぐ子供を望みましたが授からず5年に及ぶ不妊治療の末やっと授かった子が間もなく3歳をむかえます。
私が夫を信頼出来なくなった理由として大きなものは、不妊治療後半と出産〜育児の私が助けて欲しい時に親身になってもらえず行動や言動に不信感を持ったことです。
不妊治療を開始した時期に夫も起業し、お互いに余裕のない日々を送る中、悩みを聞いてほしい私と仕事に夢中な夫の間に溝ができはじめ、ケンカをすることが増えていきました。また、初めての採卵後無事に終わったことを報告しようと電話すると寝起きで電話にでた主人は「なんなんだよ。起こすなよ。」と一言。寝ぼけての発言とはいえ昼の2時頃に妻が採卵しているのに寝ているし、この発言…何なんだろうとモヤモヤが大きくったのを実感しました。
その後、やっと出産までたどりついたのですがコロナ初期の出産で孤独と不安が大きかったのですが仕事に夢中な夫とは入院中から電話で言い合いになってしまったり、喜びを共有できていないように感じました。
出産後も夫は益々仕事に邁進し、私が会話をする時間をつくっても「話まだあるの?もういいでしょ。ゆっくりさせて」と話しをしなくなっていきました。
ワンオペ育児と家庭に無関心な夫で限界だったので子育て中の半分は実家で過ごしました。
言い合いの末、出ていけといわれ幼い子供と急遽帰省したこともありました。
現在も些細なことでのケンカが耐えず、気持ちや、改善してほしいことを伝える→治らない→ケンカを繰り返し疲れてしまいました。
すれ違い生活で会話はほとんどありませんが、
夫は今の生活に基本的に不満は無くこれまで通りに生活したいが、私に不満を言われたくないし話し合いもしたくないと言っています。私はもっと家庭のことを大切にしてほしい。と思っています。会話の時間など作る努力をしましたが夫に拒否されたりしたことが続き今はもう私が何かきっかけをつくろうとも思えなくなってしまいました。
良好な関係にもどれる方法がわからずもう別居しかないかなと感じています。
子供に1番いい形はどんな形なのか考えて迷っている日々です。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.27 11:50
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ムムさんこんにちは。
    育児に協力的でない夫が嫌いになっていく気持ちとてもわかります
    私も仕事上夫がほぼ単身赴任のような状態でワンオペにもかかわらず
    いる時に協力的でないのでいつもこの人はなんなんだろう・・と思う時があります。
    もしかしたらですが、ご主人も仕事などのプレッシャーなどでイライラしているのかもしれません。
    お互いイライラした状態で話し合いをしてもあまり解決に向かうかというとそうでもない気がします。
    お子さんを一番見ているムムさんがにこにことして生活できる環境がお子さんには一番いいと思います。
    幸いにもムムさんはご実家が近いのですね。ご実家に頻繁に帰ることで回避していくという方法が一番良いかと思います。子供もたくさんのお世話してくれる人と過ごすと、刺激があり、良いと思います。
    また、ムムさん自身も子育てで余裕がない中ですが、ちょっとした趣味などを見つけてみてください。
    ちなみに私はワンオペも飽きるので実家に帰りまくり、おいしいご飯をいただいています笑
    少し頭を冷やす時間という意味でも距離をとってみてはいかがでしょうか
    またご相談くださいね
    続きを読む