30代

絶望した結婚生活

閲覧数2410 回答返信数5 投稿日時2023.4.20 9:25

出産したため、去年1月から産休育休に入りました。
収入はだいぶ減って、主人の住宅ローンや生活の負担が増えました。
育休中、子育てはもちろん家事など頑張ってやっています。
主人から見ると当たり前なことですけど...
産後ゆっくり休めなかったため、体調はなかなか優れなくて、腱鞘炎もなりました。
去年11月に主人が転職して、会社のランクも年収が上がりました。
その後、何かで喧嘩した時に、主人はいつも声を荒らげて「家のローンを払ってるは俺でしょう、頑張って仕事してるし、家事もやってるし、お前何が不満がある?お前ただ家で子供と遊んでドラマを見てるだけでしょう」とても心に傷ついた...
私が反論したり、泣いたり、「お前は母親でしょ、子供見てるよ、それでいいの?」と言われました。
昔給料ほぼ同じ時期、親の反対も乗り越えて、彼と結婚したのに、今こんな酷い目にあってただただ悲しいです。
喧嘩で疲れて、離婚を提案したら、「ふざけるな!ペアローンでしょう、子供のことを考えたことある?!!! 離婚しないよ」
何回も夫婦相談してやり直そうと思ったけど、絶望した。
先日私が高熱になって、翌日主人からline1つももらっていなかった。昼間が高熱で体調が悪いため病院に行けなかったです。
彼が帰ってきたら、熱は何度って聞かれて、38.2℃と答えたら、「なんで病院に行かないの?!あなたは母親でしょう、子供にうつったらどうする?! 無責任過ぎない?!」
私があ然しました。心配じゃなくてそっちなの?って思いました。
日本人ってこういう考えは普通ですか。
離婚できない私はどうすれば良いですか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.20 10:12
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    Kさん、ご相談を頂き、ありががとうございます。出産されお子さんが誕生されて、おめでとうございます。ほんとうなら、A二人の赤ちゃんの事で、毎日成長を話しあったり、お子さんを挟んで、一番幸せな時をすごされる時ですよね。そんな中、ご主人は転職され、新しい職場で、毎日神経を使いに使い、頑張ってKさんとお子さんのために、戦っていらしゃると思います。Kさんも、初めての事ばかりで、不安が大きくなってご主人に編めているのだと思います。ご主人もKさんも、お互いの事を批判するときは、相手に甘えている時だと思ってみて下さい。男性が職場を変える事は、大変な事です。日々本当に戦っていると思います。疲れ果てて帰宅しても、暗い顔をしたKさんが、ご主人にネガテイブな事ばかりはなされたら、どうでしょう?嫌になると思います。育児で大変とわかっていても、Kさんに甘えて文句が出ると思います。どちらかが、まずはアユミ夜事だと思います。そうでないと、せっかく生まれてきたお子さんがかわいそうです。まずは、いろいろおもっても、Kさんが変わってみて下さい。
    ご主人が帰宅されたら、明るく笑顔で、お帰りなさい。お疲れ様でした。と言ってみて下さい。それだけで、それほど、ほっとされるか。家事や育児の愚痴は、1週間がマンしていわないで見て下さい。ご家庭の雰囲気は、間違え無く変わります。Kさんがご主人にお話しをするのは、お子さんの事だけにしてみて下さい。今日沢山笑ってくれたの。今日は沢山ミルクを飲んでくれたの。今日はご機嫌が今一だったの。等々笑顔で話して下さい。そしたら、ご主人も自然と笑顔になり、すぐではないかもしれませんが、Kさんを労わって下さると思います。縁あって結婚され、親になられたのですから、自分の事は今はあといして、まずはご主人とお子さんの事を思ってあげて下さい。
    Kさんが変われば、全て変わります。間違えないです。どうかお子さんのためにも、明るく楽しい家庭にして下さい。ぜったいに出来ますよ
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.21 09:13
      nobu様、ご回答ありがとうございます。
      私も明るい家を作りたいです。いつも子供と主人を優先しています。
      主人の仕事の大変さが分かっているから、子育てしながらできる限り栄養のある食事を作ったり、笑顔で明るい話をしたりしています。
      一方、主人はいつも暗い顔で帰ってきて、ただいまさえ言ってくれない時もありました。疲れただろうと思いますが、やりすぎでは無いかと思います。
      主人が帰ってくると家の雰囲気急に暗くなる、子供にも良くないと思います。
      自分が変われば全て変わるって本当に良い言葉です。
      二人で作った家だから、片方だけの改善は意味がないと思います。
      この家のため、週末また彼と話してみます。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.4.20 13:41
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    K様、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    一月ということは、まだ生後3〜4ヶ月でしょうか?
    可愛いけれど、夜も睡眠が取れずにクタクタの毎日なこと、お察しします。
    ご主人や、ご両親のご支援もなかなか得られない状況でのワンオペは、かなり肉体的にも辛いですよね。

    特に初めてのお子さんの時は、負担も大きいと思います。
    産後はホルモンバランスも崩れて、メンタルのケアもとても必要な時です。何もしなくても涙が出たり、そんなことはありませんか?

    お住まいの自治体の保健師さんに相談もできるはずですので、まずは体調を整えることを優先して、ご相談なさってはいかがでしょうか。人って自分の心身が弱っている時に、他人には優しくなれないんですよ。

    おそらくご主人も同じなのでしょう。お二人ともとても大変な状況なのだと思います。ご主人の言動はいかがなものかと思いますが、期待すると辛くなるので、こういう時は、他人を頼っていいんです。

    1人の育児は孤独です。他のママと愚痴を言い合ったり、子供のことをお互いに話したりするだけでも楽になることもあります。

    子育て支援センターや、一時保育などもコロナで制限がかかっているかもしれませんが、調べてみてはいかがでしょう。
    ママが元気になることがまずは一番です。
    K様がご主人のイライラに気を遣えるようになるのはそれからです。

    後は、あまりにも言動が行き過ぎるようでしたら、モラハラ等、女性の専門相談も自治体にはあると思います。

    具体的対処を教えてくださると思いますので、我慢は決してしないようになさってくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.21 09:35
      さんちゃん様、ご回答ありがとうございます。
      昨日ご回答を見て思わず涙が溢れました。
      優しいお言葉で救われました。少し気が楽になりました。
      子供は今1歳2ヶ月です。仕事復帰のため、今月子供を保育園に預けました。
      私は来日12年間で、留学時代からバイトと学業を両立するため、かなり苦労しました。
      結婚当時、主人が今お金が無くても、二人で一緒に頑張ればきっと幸せできると信じました。苦労するのが怖くないです。
      ただ、最近彼の言動が、私は裏切られた気持ちになりました。
      期待してはいけないと思ったけど、家族だから期待してしまいます。
      彼の心無い言葉は本心ではないと祈っています。
      友達たちはワーママが多くて、結構大変と思って自分の愚痴は迷惑になると思うので、そんなにしないです。
      主人に対するイメージも悪くさせたくないと思います。
      こちら話を聞いてくれて本当にありがとうございます。
      子供のため、この家のため、週末もう一度彼と話してみます。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.4.21 07:58
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    kさんこんにちは

    出産おめでとうございます。
    お子さんは今3〜4ヶ月くらいでしょうか?
    まだまだ夜起きるし寝てくれなかったりしますよね…

    今私も同じくらいの月齢の子を育てていますが可愛い!と思う反面常に構ってあげないと泣いたりして中々家事も思うように進みませんよね!

    子育てを遊んでいると言われるのは心外ですね…
    ご主人も転職して忙しいのでしょうが言い方が悪すぎますね。
    日本人の男性しかお付き合いしたことないですが
    仕事に全集中で家の方は少し疎かという人は多いと思います。(私の夫もそんな感じ)
    ただ奥さんの体調が悪いのに心配しないのは如何なものかと思います。
    子育てはとても大変です、旦那さんに期待しすぎるとkさんの首が締まり続けます、産後ケアや一時預かりなどあると思いますのでお住まいの自治体に相談してみて下さい

    また支援センターで育児中のママと交流してみるのもいいと思いますよ。SNSで思いっきり愚痴を書いてみるのもスッキリします。Kさんが育休中孤独にならないようにされるといいと思います。
    続きを読む