40代

ワーママ、仕事をセーブしてるが故に気持ちが満たされず落ち込むことがあります

閲覧数2672 回答返信数3 投稿日時2023.2.17 23:42

ワーキングママです。
出産を機に正規職員を退職し、今は同じ職種で非常勤として働いています。
専門職であり、この仕事がとても好きで非常にやりがいを感じています。
その反面、思いっきり仕事ができていないことに欲求不満もあります。そう感じるようになったのは夫への態度がきっかけです。育児をするようになってから、夫が朝出勤し夕方帰宅するというごく普通のことが特別いい思いをしているという感覚になってしまっています。なので、夫が出世したり、1週間頑張ったとか、今日もいい仕事ができたとか言ってくると、満たされてない自分は落ち込んでしまいます。だから夫にたいしてお疲れ様の一言も言えません。言ったら自分が凹むから…。
こういう感覚って、働くママあるいはかつてバリバリ働いていたママならあり得ることですか?それとも何か精神疾患を抱えてしまったのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.18 06:25
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    りまさんの感覚、これまで仕事をバリバリやってこられた訳ですから、ごくごく普通だと思います。それだけお仕事が好きなのですね。素敵です。
    例えば、ご主人が育児を担当されたとしたら同じように満たされないと思われるのではないでしょうか。それは精神疾患とはお感じにならないと思うのです。

    個人の仕事への向き合い方に男女の別はないですし、お子さんを産んだ瞬間にそれが変わる方もいれば、そうでない方もいます。

    ちなみに、私もそれが嫌で育休を早々に切り上げて仕事に復帰した経験があります。今思えば、そんなに焦らなくてもよかったかな、という気もするのですが、当時はそうは思えませんでした。

    もし、ご主人から、いつも育児お疲れ様、おかげで仕事頑張れているよ、という感謝の言葉があれば、りまさんも素直にお疲れ様、と言えるのではないでしょうか。

    ちなみに、私の代わりに育児休業をとった夫は、思春期を迎えた娘と未だに2人で出かける程仲がいいです。「大変だったけれど、もう一生ない貴重な経験だった」と言います。そして、私自身、当時は風当たりが強かったであろう夫の育児休業には今でも感謝しています。

    りまさんのお仕事への気持ちや、育児の負担について、もしご主人に伝えていらっしゃらないのであれば、一度じっくりお話ししてみてはいかがでしょう。
    思いの外、人は相手の思いに気がついていない可能性もあります。これからの長い夫婦関係において、育児の分担を話し合うことはとても大切だったりしますよ。

    今しかないお子さんの育児、成長をご主人とともに楽しめるとよいですね。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.20 14:37
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    りまさんこんにちは。
    その感覚すごくわかります。
    まさに私も育児休業から復帰し、時短勤務ですがやはり夫が夜遅くまで
    働いて、育児に参加しないことを不満に思ったり、自分の給料が休んだ分減ってしまったことと夫の給料を比べて、休んでいる分自分が育児をするのは当たり前なのかなと悩んだりしています。

    最初はかなり悩みましたが、子供が成長したり、自分を信頼してくれている面を見たりすると、私は仕事の楽しさも育児の楽しさも両方味わえているのでお得なのではないかという考えになってきました。
    つらいときはなるべくそう思うようにしています。

    近年では、少子化の影響から、子育てをしながら正規職員でもワークライフバランスがとれるよう会社側が努力してくれるようになってきました。もし子育てが順調で、自分に余裕がでてきたなというタイミングとチャンスがあれば正規職員として再度仕事に戻ってみるというのも良いかもしれません。
    子供の人生も大切ですが、りまさんの人生も大切にしてみてください。
    またご相談くださいね
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.20 21:57
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    りまさん、こんばんは。

    りまさんのお気持ち、とてもよくわかります。私も我が子としか話さない日とかあって、社会から置いてけぼりにされたような気がして寂しかったこともありました。私も専門職なので技術が落ちたら嫌だなとか(あとは経済的にも)、焦って早くに職場復帰しましたが、無理しすぎて親子共々体調を崩しっぱなしでした。シングルマザーで実家も遠かったので頼れる相手もおらず、ずっと非正規で働いていました。正規でも非正規職員でも体調不良で休みっぱなしときは、申し訳なさでメンタル的にしんどかったです。。

    お子さんの成長はそのとき、そのときしか見られないので、今は子育てをめいっぱい楽しんでほしいなぁと思います。なんなら私のほうが旦那さんが見られない昼間の我が子を思う存分見て可愛がることができてる!ってポジティブに物事を捉えてみるとか。
    旦那さまも仕事でストレスも多いことと思います。他人は自分の鏡とも言うので、自分から言ってみたりお願いしてみたりすることをオススメします。きっと旦那さまのほうからもりまさんが欲しい、例えば労りや感謝の言葉などが返ってくると思います。お互いに支え合って、楽しく子育てしてくださいね。

    焦らず、今やるべきことをやって考えていけば、将来きっと素敵な道が開けていくと思います!
    続きを読む