20代

夫婦について(離婚か修復か)

閲覧数2076 回答返信数1 投稿日時2023.1.31 14:49

結婚し同居を始めてから1年半、たくさん喧嘩し長らく離婚すべきかどうか悩んでいます。
長文で申し訳ないのですが、率直な意見をお聞かせ願えないでしょうか。
--------------
■離婚したほうが良い理由■
・夫の人見知りが非常にひどく私の家族ともまともに話すことができず頼りない気持ちになる
・話せなかったり人に意見ができないため、安心感がない
(私や将来的な子供を守ることができず味方になれないだろうと感じている)
・私が夫のことを尊敬できていない気がする
(仕事等は尊敬しているものの性格的に尊敬できるところが見つからなく辛いです)
・お互い繊細でわかってほしい感が強くコミュニケーションがうまくいかない、喧嘩になる。
(普通のトーンで「お風呂入らないの?」という言っただけで「なんでそんな言い方するの」と怒る。言い方や「早く入ってほしいのだろう、俺に不満があるのだろう」と感じるのが嫌のようです)
・頼りになってほしい、人と話ができてほしい等私が夫の人間性の部分で不満を感じてしまっている
・時間に遅れる、運転が荒くなったりする等本人も困っているようですが、頼りないと感じてしまう
・私自身人間関係が得意ではないが(友人はいますが悩みが多かったです)夫はさらに苦手で補い合えないのではないかと感じている(友人が作れず中学高校等悩んでいたらしい)
・なんとなく夫婦として感じられない。お互い家族としての自覚が無さそう
・プライドが高く人の意見を受け入れにくい。友人が少なく人と話したり出かけることがないのでアップデートする機会も少なそう

■離婚したくない理由■
・付き合った経験は少ないですが、みてきた男性の中で安心を感じられ、気を使わないで過ごせた人が夫が初めてだった。「裏切りなどは絶対にしないだろう」という気持ちで付き合いを継続できたため貴重だという気持ちがある。他に合う人はいないのではと考えている
・気が合って普段の話は楽しい
・私が考えすぎる性格のため考えすぎかとも感じる「完璧にあう夫婦はいない」と割り切りも必要ではないかと思っている
・夫も改善しようと努めてくれている点もある(ただ性格は難しい)
・人間的に悪い人ではなく浮気やギャンブルもなしないためそういう面では、良い人だと感じている。
・私自身好きな人ができることが稀。気を遣わずいられて男性としても見られるのは貴重。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.3 13:03
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。遅れました。



    離婚したいときと、続けていきたいときと、どっちの自分もいるということですよね。



    私もあります。

    離婚してやる!と何回も思って喧嘩しましたが、結局、今も一緒にいます。

    本当に離婚したいときには離婚しても、結論ご本人の意思なのでそちら尊重される、と思うのですが、後ろ髪引かれていたら、やっぱり離婚したくない自分もいるんですよね。離婚したくない自分もいるから、じゃあ一緒にもうちょっといようかな、というのであれば、どうやったら一緒にいられるかな、を私は考えました。


    私の場合で恐縮ですが、私は思っていること、旦那の好きなとこや、今感じている不満を正直に伝えました。小出しにしたり、喧嘩中にしたり、いろいろでした。

    すると、相手がどう思ってるのかが時々聞けて、そこから新たな旦那の面がみれたりして、こちらに対する不満も聞けて、じゃあ私はこうするわ、とやり取りが出来ました。

    自分の頭の中だけだと事実が歪曲されて認識してることもあって、大袈裟に被害妄想もあったりしたんですが、外に表現したら(私の場合は旦那に直接ですが)、事実はそこまで悪くなかったな、被害大きくないな、と自分が気づいたりもしました。


    稚拙な例ですが、よかったら心の隅に、こういう解決策を取った夫婦もあるんだなと思っていただけたら幸いです。
    続きを読む