しんしょうがのアバター画像

しんしょうが
プロフィール

40代

義理の家族が嫌い

閲覧数2532 回答返信数2 投稿日時2023.1.24 18:41

義理の家族

15年前に結婚した主人には現在要介護5の義理母と年子の弟がいます。
結婚したときから姑はすでに障害があり福祉支援をうけておりました。
公的なサポートサービスを利用はしておりましたが、不足なところや限度額のオーバーするところは
家族でのサポートも必要となることもあり、私も仕事もしていましたのでサポートもあり子供を持つという選択肢を
考えられませんでした。(姑の家の近所に別居しています)
12年ほど前に主人の職場での給料未払を隠し貯金を切り崩していました。追い打ちをかけるように主人名義で無断で社長が
カードローンを組み社長が不正を働いていたこともわかり警察に相談でしても門前払いされたり、人間不信となり1年程働きに出られない状況と運悪く姑も車いすの移乗に失敗して大腿骨を骨折して長期入院と保険料払い忘れのため免除も受けられず入院費も多くかかることとなり。あげく弟も無職状態で入院費を払うことができず、私の貯金から崩して支払い。仕事時間も増やして捻出した苦しいときもありましたが、主人の弟は家族だから私が払って当然との発言もありました。経済的困難からは抜け出し自分たちのスタイルで暮らしてはいましたが、姑は主人に頼っているため、すべてが主人に負担がかかっているのを見て見ぬふりもできずに介護にも参加するようになりました。数年後結婚して独立した弟は「仕事が忙しい・子供がいるので介護は手伝えません」と
長男に丸投げしていきました。挙句の果てにゴミと不用品をすべて部屋においたまま出ていっていますので、お弁当お菓子のゴミもそのままです。私が介護に行くたびに「ヘルパーさんから弟さんの部屋をお嫁さんに片づけてもらってね」といわれたと言って片づけさせようとする割にゴミの内容はチェックしてきました。主人には「嫁がなんでも捨てる」と文句を言う始末です。主人は私が手伝ってくれて助かるとはいわれますがそれだけで良しとはできないようなモヤモヤします。
最終的に姑が施設に入り、部屋を明け渡すことなりましたが弟から片づけについてのコンタクトは無し。だまっていれば捨ててもらえると思っているのですね。最終的に60日分ほどの仕事量をかけて8割私が一人で片づけしました。なんか納得いかなくやっぱり召使なんだなと。主人が死んだときに主人のお金貰う権利がある
と出てこないか不安。くやしいな

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.4 05:00
    miのアバター画像

    メンター mi 40代
    プロフィールを見る

    しんしょうが さん

    はじめまして、miと申します。
    メッセージ読ませて頂きました。
    ありがとうございます。
    長年に渡って本当にお疲れさまです。

    私は義家族と同居8年目です。
    高齢の義祖母は、今のところ身の回りのことは自分で行なえますが(大腿骨骨折の経験あり)、この先義両親も含め、当然介護の必要が出てくると思います。
    ですから、しんしょうがさんにはただただ頭が下がります。

    ご主人様も言葉に尽くせないほど、貴女に感謝していらっしゃることでしょう。
    これからはぜひ、ご夫妻で穏やかな時間を過ごして頂きたいです。

    私も自宅で、召使いと言うか、何とも居場所のない感じにモヤモヤすることが時々(?頻繁に?)あります。
    そういう時こそ、できる範囲で自分の好きなこと(趣味)をしたり、ご褒美においしいものを(こっそり…笑)食べたりしています。

    『自分で自分を大切にする』
    忘れてしまいがちですが、大事なことではないでしょうか?

    またいつでもお話聞かせてくださいね!
    ありがとうございました。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.9 23:45
      しんしょうがのアバター画像

      しんしょうが 40代
      プロフィールを見る

      mi様
      ご回答ありがとうございました。
      義理母の家を片付けをしていて、主人が色々と義家族のことで奔走したような書面も出てきました。
      やってもらって当然の考えで生きてきたんだなと。
      これからは主人と協力して2人でこれからを歩みます。
      警戒心を持ちながら守るものは守って進みます。
      自分の事は自分でしか守れないですもんね。
      自分を大切にします!



      続きを読む