20代

自分に自信がなく、人を信じられません。

閲覧数2498 回答返信数3 投稿日時2023.1.23 14:11

確実な愛情が欲しいです。助けてください。

自己紹介にも記載したのですが、私は友達などには嫌われたくないため、本当は嫌でもなんでも許してしまうことが多いです。しかしそれは私にとってとてもストレスです。友達の中では姉のような立ち位置になってしまっているのだそうです。
心を許せると思っている彼氏に幼い子供のようなわがままや、愛情確認をしてしまい、最初の頃はそれに付き合ってくれていたのですが、最近は私が泣きながら「私のことが本当に好き?」「こんなことしてるのになんで嫌いにならないの?」少しでも冷たくされた気がしたらその原因が分かるまで「なんか冷たくない?」と聞いてしまいます。自分でもこんなことをしていてはいけないと分かっているのですが、辞められません。(ちなみに彼氏は言葉であまり愛情を伝えてくれません。)
最近ではこのような話をする度に頭が痛くなる、何百回もずっと続くなら限界が来るかもしれない、好きだと思ってるし嫌わないのに何度も話すのが重い、久しぶりに会ってこんなキツかったっけと思ったと言われてしまっています。このようなことは私が1番言われたくなかった言葉でした。
このような話し合いをする度に自己嫌悪に陥り、また愛情の確認をしてしまいます。どれだけ好きだ嫌わないと言われても、裏切られることが怖くて信じられません。自分に自信が持てません。この彼氏が私にとって1人目の彼氏で、前に浮気をされたという訳では無いのに信じられないのです。

友達に嫌われるのが怖くてニコニコしているのに、一番嫌われたくない彼氏には1番嫌われるようなことをしてしまっている自分が本当に嫌いです。

正直に言うと無条件で愛されたいです。愛されている証拠が欲しいです。寂しくてしょうがないです。どうすればいいか分かりません。
自分の感情をコントロール出来ません。

このようなくだらないご相談で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.2 22:24
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    ういさん、まっすぐに気持ちをお話していただき、ありがとうございます。

    ういさんは、感受性が強いほうではないでしょうか?周りのちょっとした変化に敏感なあまり、ご自身のことがわからなくなってしまうこともありませんか?

    私が思うことは、まずはご自分のことをたっぷり認めてあげてほしいです。自分より周りの人のために気遣いができる、細やかな人なのだから。人と比べず、どんな些細なことでも『よくやっている』とセルフハグしてみてください。

    あとは『自分』が楽しいこと、嫌なことは何なのか、主語は『自分』、問いかけてみてください。小さい頃に夢中になったこと、最近ワクワクしたことは何ですか?

    あとは『他人に優しくなければならない』と追い込みすぎないほうが良いです。ねばならないって強く思うほど、相手に見返りを求めて、また自分が辛くなってしまうと思うから。

    なので、自分に余裕がないときこそ、自分のためにこころと時間とお金を使って、労ってあげてください。
    まだまだ寒く、体が冷えると気持ちも落ち込みがちなので、暖かい食べ物を、そしてちょっぴりリッチなデザートなど食べてご自分にこれでもかとご褒美を。

    きっとあなたの表情が今より少しずつ柔らかくなって、あなたらしく輝いてくるのではないかと思います。
    そんな気持ちで答えさせていただきました。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.3 08:08
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ういさま。こんにちは。

    ご相談いただきどうもありがとうございます。
    既にご回答がついていますが、私からもお話しさせていただいてよろしいでしょうか。

    〇アルバイトを2つもかけ持ちし、大学生活と両立させているのですね。
    がんばっていてご立派だと思いました。

    〇人間関係はむずかしいものですが、ういさんは接客のアルバイトなども通じ、上手にこなしているとお見受けしました。
    また「嫌われたくないため、嫌でも許してしまう」・・それは、人への気遣いや協調性の表れと言えるかもしれません。
    「友人間では姉のような立ち位置」・・きっと、周りに譲歩できる聡明さをお持ちなのだと思います。

    〇けれど、ういさんの内面は、そうした表向きの振る舞いとはまったく裏腹に、疲れやストレスを溜めて、とてもつらいのですね。
    「精神的に不安定なことが多い」とのこと、ひょっとしたらそのことが原因でしょうか。
    たとえ冗談にでも本音が出せたら、お気持ちも軽くなるかもしれませんね。

    〇また、自信が持てないことを気にしておられます。
    自信がないのはある意味、謙虚で向上心があるとも言えるのではないでしょうか。
    むしろ、自信満々の人よりずっとすてきで好感が持てると思いますが。

    〇そういう様々なストレスから、彼氏さんにあたってしまうとのこと。
    自己嫌悪に陥り、そして愛情の確認を繰り返してしまうのですね。
    苦しい胸の内、受け留めさせていただきました。

    〇それにしても、「心を許せる」彼氏さんは大切な存在ですね。
    ういさんのわがままや不信感すら受け留めてくれる、驚くほど寛大で許容度が高い方だと思いました。
    それらは全て、ういさんへの愛情の表れだと私は感じました。

    〇その彼が目の前で、「好きだ、構わない」と言葉で伝えてくれている。
    それ以上に確かなものがあるでしょうか?
    彼はまさに「無条件で」ういさんを受け容れているような気がします。
    でも、ういさんはそれを信じられないから、苦しいのですよね。
    では、「信じられないけれど、めちゃくちゃ信じたいって思ってる」くらいなら、伝えられるでしょうか?
    彼は自分の気持ちを疑われるより、百倍も嬉しいと思います。

    ういさんにとって、本音で語れる人が少しでも増えていったらと、心から願っております。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.3 12:41
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。



    私も、人に好かれたい一心で、尽くしたりしていました。相手の反応が今一つだったら、もっともっと尽くして、自分の本心が出せず、疲れたりしていました。

    好きだった彼氏には一ヶ月でふられたのですが、その時はすごく好きなのに向こうは本当に好きなの?と不安ばかりで、最後にうっとおしがられて終わりまして、

    ご相談者さまと似てるかな、と思ったので、コメントさせていただきました。



    私の場合ですが、


    人に好かれようとすればするほど、自分が不安を感じてしまい、空回り回数も増えだし、自分自身がきつくなったと感じました。(人間、誰でも別人格で、思い通りに動いてくれないから、勿論、好きになってくれたり、愛してもらうことも思い通りにできないと、本に書いてあったことから、自分を掘り下げて考え、感じました。)


    なので、本心は、好かれたいんだけども、その意識を持ちすぎると苦しいから、意識を他に向けました。私の場合だと、ヨガとか魚つりとか、自分の好きなことや、運動に行きました。

    その間だけ無心になれて、好かれたい、愛してほしいと重くなる時間が減って、気持ちが魚釣る前とちょっと変わるというか。

    そういう少し変わった状況で人と話すと、今までと違う見方に気づいたりもしました。

    例えば彼氏だったら、彼氏が靴を揃えない人なんだ、と気づいたりとか。



    的外れな回答、ご容赦ください。
    続きを読む