30代

2人目に諦めがつかなくて苦しい

閲覧数2412 回答返信数1 投稿日時2023.1.9 17:52

年長の娘が1人います。
出産前の会社員だった頃からメンタル不調だったのですが妊娠初期絶対安静、体重管理の厳しさ、無神経な医師の発言、そして何より予想外の緊急帝王切開やワンオペ育児で産後うつになってしまいました。一時は本当に死にそうでしたが今は最低限の家事などはでき、娘を就学前健診に1人で連れて行くなどもできるようになりました。
元々私も旦那も2人希望でした(現在も)が、産後うつの地獄と経済的理由から諦めるしかなさそうです。
今細切れ睡眠でお世話するのはしんどすぎる。
なのになぜか諦めきれずにとても苦しいです。宝くじが当たってシッターさんに夜間変わってもらえたら…などと考えてしまって。2人目産んだ友人が妬ましくなってつらいです。
毎日こんな事ばかり考えてしまい苦しいです。
もう38歳になるしリミットがありどうしたらいいかわかりません。しんどいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.30 10:22
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ゆずさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    2人目希望だったのに諦めがつかない状況というのは、とてもとてもしんどいと思います。
    2人目を希望しているのに、産後うつの地獄と経済的理由があって、
    さらにリミットもあると、どうしていいか分からなくなってしまいますよね。

    そして諦めなければいけないかもしれない理由として挙げられている
    産後うつも経済的理由も頑張ればどうにかなりそうでいて、
    でも目途が立たない感じといいますか、
    2人目を授かろうが諦めようが、どちらを選んでもしんどいことが起こりそうで、
    心を決めるのも難しいだろうなと思います。

    もし、産後うつと経済的理由のどちらか片方が解消されたら
    2人目に向かえる感じでしょうか? それとも両方解消されないと不安でしょうか。
    片方だけの場合、どっちを解消したい、というのはありますか?

    あと気になったのは、ワンオペ育児は必須なのでしょうか。
    ゆずさんの旦那さんにも育児に参加してもらうことはできないのかな?
    とちょっと疑問に思いました。旦那さんの就業形態が分からないのでなんとも
    言えませんが、
    なんとなくゆずさんお一人で悩んでいらっしゃっている感じがして
    心配になりました。

    元々ゆずさんも旦那も2人希望とのことですが、
    旦那さんはゆずさんのお気持ちをご存知なのでしょうか?
    産後うつの地獄と経済的理由で諦めるかもしれない、というのは
    旦那さんも同じ気持ちなのでしょうか?

    「産後うつの地獄と経済的理由で諦めるしかないと思っているけど、
    諦められなくてしんどい」と、
    旦那さんに伝えてみてもいいのかなと思いました。
    一番近しい人にゆずさんの気持ちを知ってもらう、
    ということがよいのではないかな? と思いました。

    少しでもゆずさんのお気持ちが軽くなりますように・・・。
    続きを読む