ありすのアバター画像

ありす
プロフィール

30代

母が心配です

閲覧数2007 回答返信数1 投稿日時2023.1.9 3:25

30代独身です。
うちの母は数年前に脳梗塞になりました。
幸い普段の生活は支障なく時間は減らしてパートにも行くことができます。
ちなみに父は腰痛持ちですがそれ以外は健康で仕事をしています。両親は共に60代超えてますが家のローンがまだあるため働いています。
わたしには姉が1人いて結婚して実家を出ました。今は実家から1時間くらいの県内に住んでいます。今後は旦那の仕事次第ではどこかに引っ越すこともあるかもしれません。
実家には両親と私の3人暮らしです。
わたしもいずれは結婚したいと考えてます。ですが母のことが心配でまた脳梗塞になったらとか今は症状がなくても数年後には助けがいるような状態になるかもしれないと思っています。
もし結婚したとしても県内むしろ市内で生活できるような相手が良いと思ってます。ただこんな歳なのでそこまで限定して探すとなると永遠と結婚できない気もします。そもそもそんなに出来た人間ではないです。
普通はこのような状況でも自分のこと優先で結婚する相手が県外の人や転勤有りの仕事の人など結婚できる人がいればするものなのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.10 02:24
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    ありすさん、こんばんは。
    メンターカフェ深夜マスターの せとかです。

    ご相談、ゆっくりと読ませていただきました。
    ありすさんがご家族を心配なさる、優しさが詰まったメールでした。
    ご家族それぞれの人生の、これからを考えての憂いも感じられました。
    大切なご母堂が心配で、哀しいのですね…。

    ありすさん、
    日本には、公共の福祉もあります。
    ずっと、そばに居られない時間が有ったとしても、これからはますます
    色々な連絡方法も出来てくることでしょう。

    思い切って今年は、「先にご自分に条件を課してしまうこと」を、やめてみるのはいかがでしょうか?
    気になられるかと思いますので、毎年、お正月とかに、考え直すことに決めて、
    だけど今年は「先に自分で条件を課さない。」ことにしてみませんか。

    結婚であろうと、仕事であろうと、今年は自由に探す年、そんなのも良いのでは?
    拝読して、せとかは そう思った次第です。

    なぜって、ご両親は、多少年令相応の身体の痛みなどは有るかもしれませんが、
    しっかり社会に出て、お仕事をなさってらっしゃいます。
    助け合いながらローンも払い、お二人の人生を、積み重ねてらっしゃるのです。
    素晴らしいでしょう?

    ありすさんを優しい人に育てた、こんなご両親でしたら、きっとこれからも大丈夫、
    そして、何かあったら、すぐに飛んで行けるお金なんかをご用意して、どうぞ今後
    遠くに離れられたとしても、心はいつでも寄り添えるように、いたらいかがでしょう。

    これは、単なる私の意見です。
    だから、一度考えてご覧になり、違うな~・・・とか思われても構わないです。
    世の中には、好きになった女性の為に、その人の実家の近くに越してくるような
    そういう男性もいたり…
    色々ですからね。

    ありすさんが、
    また、ご家族の事で、胸が苦しくなったら、カフェにいらしてくださいね。
    実は せとかも 家族と離れて暮らした経験が、けっこうありますし…。
    続きを読む