愛舞美のアバター画像

愛舞美
プロフィール

40代

女性が苦手、世の中への不満

閲覧数2377 回答返信数4 投稿日時2023.1.4 17:22

醜形恐怖があります。18歳頃からいわゆる“ぶりっ子”な女性が嫌いで、そういう女性がいると傷つく現象に悩まされてきました。

年齢的に老けてきてるのでどんどん容姿に自信がなくなり、ぶりっ子な女性から見下されているという強迫観念がとれません。

同性に嫉妬してるようで軽くみられがちですが、数十年悩んでいる根の深い病です。

また権力、財力による差別を見ると虚しくなります。世の中の矛盾が苦しいです。

どうしたら希望が持てますでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.6 11:58
    デフォルトアバター画像

    退会済

    愛舞美さん、こんにちは。

    ご相談いただき、どうもありがとうございます。
    醜形恐怖症で数十年悩んでおられるとのこと、本当につらいご様子ですね。

    私には想像するしかできませんが、「強迫観念」「根の深い病」と書いておられることから、日常生活全般に差しさわりもあるのではと心配です。
    その「根」については、考えたりなさるのでしょうか?

    ところで今、マスク社会ですよね。ある意味、素顔を見られる機会が減り、安堵している人も多いそうです。
    コロナが収束してもマスクをつけ続けるという方もいるそう。
    顔を隠すことは、自分の内面を守ることでもあるのかもしれません。
    愛舞美さんは、外出時マスクをつけると気が楽になりませんか?

    また、世の中には対人恐怖、視線恐怖、男性恐怖、など様々な限局恐怖でお悩みの方がおられるとも聞きます。
    程度の差こそあれ、人間関係に緊張や恐れを抱く気持ちはどなたにもあるのかもしれません。かく言う私も、やや怖いです、人。

    でも、多くの人は他人のことなどあまり見ていないし関心も払っていない、というのも現実ではないでしょうか。
    そうすると、あまり人がどう自分を見るかなど気にしなくともよい、という理屈も通るような気がします。

    愛舞美さんの病をこれらと同列に語ってはいけないかもしれませんが、ある意味、地続きの共通部分もあるのではと、思ってもいます。

    また、世の中の差別や矛盾が虚しく思われるとのこと。

    そういう視点を持つことは大切なことですよね。
    逆説的ですが、社会に問題意識を持っているからこそ、葛藤し、苦しいのだと。
    それはとても暖かい人間的な感情だと私は思います。

    ただ、情報はコントロールして取り入れた方がよいかもしれません、あまりそれに左右されるようであれば。

    最後に、どうしたら希望が持てるか、というお問いかけです。

    正直私にはわかりませんが、ご自身がその問いを持ち続けることが、希望につながるような気がします。
    希望を持って生きたいというご姿勢こそすばらしいと思います。

    ちなみに、私の場合ですが、自分が変わっていくこと(今より少しでもマシになりたいというレベル)で、物事の見方も変わるのではと考えております。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.10 21:12
      愛舞美のアバター画像

      愛舞美 40代
      プロフィールを見る

      licht様、ご回答ありがとうございます。

      醜形恐怖になった「根」(理由)には思い当たるものがあります。

      17歳頃、テレビである女性アイドルを見て容姿が良いのでショックを受けたのがきっかけです。

      私は13歳から24歳まで引きこもっていました。

      精神的に辛い中、「容姿さえ良ければ」という思いで変に頑張ってしまい、醜形恐怖が定着してしまったと思われます。

      その頃容姿にこだわったことには深く後悔しています。

      2年半前から障害者雇用で仕事をしています。

      マスクは確かに楽になります。たるみも隠せるし、外すのが恥ずかしいです。

      『でも、多くの人は他人のことなどあまり見ていないし関心も払っていない、というのも現実ではないでしょうか。』

      このご回答については理屈ではわかります。心に留めておきます。

      『ちなみに、私の場合ですが、自分が変わっていくこと(今より少しでもマシになりたいというレベル)で、物事の見方も変わるのではと考えております。』

      私も心がけなどで少しだけ自分を変えてみることは時々行います。本当に辛い時に自己啓発系のネットで気づきをいただく感じです。

      いい加減自分の容姿を許すことが大事だな、と思います。

      ご回答をいただけたのは勿論ありがたいのですが、「誰かに聞いてほしい」という思いもありました。

      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.11 09:10
      デフォルトアバター画像

      退会済

      愛舞美さん

      長い間の引きこもりを、乗り越えてこられたのですね。
      そして今は障害者雇用で仕事をしておられるとのこと。
      また、自分の容姿を許すことが大事だと思っているとのこと。

      愛舞美さんは、ご自身を変えていく十分な力をお持ちなのだと感じました。
      これまでたどってこられた道は、意味のある尊いものだと思いました。

      それは、読ませていただいた私にとっても、希望になることでした。

      こちらこそどうもありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.15 10:54
      愛舞美のアバター画像

      愛舞美 40代
      プロフィールを見る

      ご返信ありがとうございます。

      自分では自分の人生を「意味のあるもの」とはなかなか思えないので、『意味のある尊いもの』と書いていただき嬉しく思います。ありがとうございます。

      またこちらのサイトにご相談させていただくことがあるかもしれません。よろしくお願いします。

      返信不要です。


      続きを読む