イソジンのアバター画像

イソジン
プロフィール

50代

夫のことが嫌いで

閲覧数1301 回答返信数2 投稿日時2023.1.3 5:30

結婚して18年。中学生と小学生の子供がいて派遣で仕事をしている主婦です。これまでので生活の中での小さな違いで夫への愛情がなくなり、夫にきつくあたってしまいます。DVもなく真面目に仕事をし子供にとってもいい父親で子供達も懐いています。それなのに離れたくて仕方ないのはおかしいでしょうか。30代前後、どうしても結婚したい気持ちがあり選んだ人ではあるのですが、どうしてこの人と結婚してしまったのか、そればかりを考えてしまう日々です。私は小さな頃に母を病気で亡くし片親で育ちました。そのため子供に自分が味わったのと同じような辛い思いをさせてまで離婚へ踏み切ることはできないと考えて今の生活を続けています。今は家族で出かけることはたまにありますが、夫と2人で出かけることはありません。一緒に暮らしていても嫌な所を見ないよう距離をとって付き合っていけばと半ば諦めの境地です。それでも何かのきっかけで喧嘩した時「どうしてこの人と一緒にいるんだろう」と気持ちが落ち込んで仕方ないのです。おおよその大きな喧嘩の理由はお金の使い方の違いです。私も仕事をしているため自分の欲しいもの(洋服等)や趣味には自分のお給料から賄っていますが、家計にもお金を入れてと要求されました。ちなみに家計へ全く私が負担していないわけではなく車購入や未来の教育資金等それなりの金額を負担してきています。結婚は墓場に例える方がいますが身に染みて分かります。私は今後も子供のためと辛抱していくしかないのか。何かアドバイスをもらえたらとこちらへ相談させいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.3 07:23
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    イソジンさん、話してくださってありがとうございます。

    日々の心の中の問題ほど、実はつらくて大きなことはないのかも知れません。お察しします。

    イソジンさんのお気持ちを変えるというのは、もう、ご結婚18年という年月から察しますと、難しいように思いますが、お子さんのことを考えるとなかなか離婚にも踏み切れない…ということですね。

    では、一度、少しの間、ご主人から離れてみるのはいかがでしょうか。

    イソジンさんだけ、旅行にでる、あるいは、別の部屋を借りて住んでみる…段階を経てお子さんと一緒に別の家に住むなど、ご主人と離れてみて少し考える時間を取る方法はいくつかありそうです。

    場所や生活が変わると何かしら変化があると思います。

    一つの方法と選択肢として、ご参考までに。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.7 22:03
      イソジンのアバター画像

      イソジン 50代
      プロフィールを見る

      まるんさん
      お返事ありがとうございます。
      せっかく一緒にいるのだから、いい所を見ていけば等の
      アドバイスをいただくことが多い中、離れてもいいと
      おっしゃっていただき、少し気持ちが軽くなりました。

      子供がもう少し大きくなったら別々の暮らしができるよう
      準備していこうと思います。
      それが実現できるかは分かりませんが、その気持ちで
      今暮らしていても罪悪感を持つ必要はないんですよね。
      続きを読む