30代

いらいらがとまりません

閲覧数4015 回答返信数1 投稿日時2022.12.18 18:29

父が死んだので母が一人で生活できないので同居開始しました。
母は何もできず、朝も夜もマイナス発言でほんとにいらいらします。
年金が入るのですが、2週間で全額使います。主に外食です。自分の老後のことも考えないし、家賃、食費、掃除すべて私がやります。
せめて、年金の管理はしようとおもうのですが、60代、女性のお小遣いっていくらですか?
数万一気にわたしても3日程度で全部使ってしまいます。それも全部外食です。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.18 19:28
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    こんさん
    カフェにようこそ!

    お母様の金銭管理、生活全般についてのご相談ですね。
    30代のこんさんが、60代のお母様の生活を管理するのは大変ですね。いらいらがとまらないのもムリのないことだと思います。土日は少しでもゆっくりすごせましたか?

    お父様が亡くなり、お母様はきっと心細いでしょうね。今はこんさんがそばにいてくれるので安心なさっていると思いますが、この先ずっとこんさんがそばにいられるわけではないでしょうから、そのことも見越してこれからのことをプロに相談されてみてはどうかな、と思いました。


    お金の問題について相談にのってもらえる東京都の相談窓口がありますのでご紹介します。

    東京都生活再生相談窓口
    家計相談をした上で、ご本人だけでなく家族が抱えている問題解決のサポートをしています。利用料は無料です。
    https://www.wakapota.metro.tokyo.lg.jp/org/2488/

    お住いの地域の役所の福祉課でも相談にのってもらえるかもしれません。


    今の状況が「永遠に続く」と思うといらいらや不安が止まらなくなるかもしれませんが、大丈夫です。問題はいつか必ず解決することができるので、あきらめずにできることから行動してみてください。
    応援しています。


    ところてん
    続きを読む