50代

夫が亡くなってから知った不倫

閲覧数2548 回答返信数1 投稿日時2022.12.18 8:59

つい最近夫が病気で他界しました。
葬儀の事を夫の友達、知人に知らせなければと思い初めて夫の携帯を見たところ、不倫を思わせるLINEのやり取りが出てきて、ショックを受けています。
2年近くの闘病を支え、最後2ヶ月は在宅介護でみてきた立場としては、裏切られた気持ちで気持ちの持って行き場がありません。
今後前向きに生きていく自信がありません。
夫はこの世にはもう居ませんし、そう割り切るしか無いのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.22 19:25
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    たまさん
    カヘェへようこそ!

    つい最近、パートナーがお亡くなりになったのですね。心よりお悔やみ申し上げます。2年近くパートナーの闘病を支え、最後2ヶ月は在宅介護もされたとのこと。たまさんご自身もお仕事、家事、介護、と体力的にも精神的にも辛かったでしょうね。本当に、本当におつかれ様でした。

    不倫疑惑の件、衝撃的ですね。
    亡くなってしまった人に事実を問いただすことはできないので、あくまでも「疑い」に留めておくのが穏便、かつスマートな方法ではないでしょうか。仮に真実が分ったとしても、だれも幸せにはなりません。パートナーの携帯が手元にあれば、またLINEを見たくなり、見ればまた不快な思いをされると思うので、必要がなくなったら携帯は早々に処分されるとよいでしょう。その他のパートナーの持ち物も徐々に整理していくと、たまさんの気持ちを整理する助けになるかもしれません。

    前向きに生きていく自信がありません、と書かれれていますが、そんなことはありませんよ。パートナーを看病し、介護し、見送られたことで、たまさんは確実に人間として成長されました。そんなたまさんですから、これよりもさらに前向きに、広い視野を持って生きていくことが出来ると思います。未来は明るいですよ。

    次のステージに一歩踏み出すためには、たまさんが時間を忘れて熱中できることや、これまでやってみたことのないこと、やってみたかったことに少しずつチャレンジしてみて下さい。そうすれば必ず新しい出会い、新しい発見があり、過去のイヤな思い出が薄らいでいくでしょう。過去を消すには現在に集中するのが一番ではないかと思います。

    大変なことが沢山あった2022年も終わりが近づいてきました。
    新年はどうぞスッキリとした気持ちでお迎えください。
    応援しています!


    ところてん

    続きを読む