30代

親に死んでほしいという子供の書き置き

閲覧数14345 回答返信数1 投稿日時2022.12.15 13:21

経緯
中学生の娘がいます。進級してから一気に成績が下がりテストの度に泣きながら帰ってきて夫から「このままだと将来がダメになる」と説教されるのを繰り返しています。
最近は顔を見る度に説教モードになっています。
(何度かやめるよう制止しましたが、なんで本気になって勉強しないのか理解できないとのこと)

先日、娘の部屋に用事があり扉を開いたところ、見える位置に「なんでこちらの気持ちが分かってくれないのか。キモい。こんな親なら死んでほしい」といった書き置きがありました。

相談したいこと
今、書き置きを見たことは夫にも娘にも話していませんが、できれば娘と腹を割って話せたらと思います。
書き置きを見たことを話し、娘と一対一で話すべきか、見なかったことにすべきか悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.13 10:09
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ろばさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    もう中学校は新学期が始まっていますね。冬休みはのんびりお過ごしになられたでしょうか。
    娘さんの書置きを見つけて、衝撃を受けただろうと思います。

    ろばさんは、出来れば娘さんと腹を割って話せたらと思っておられるとのことですね。
    私は、
    とりあえず旦那さんには内緒にしておいて、
    ろばさんと娘さんと一対一で話してみて欲しいなと思いました。

    ご相談の経緯を拝見したことろ、
    旦那さんと娘さんの折り合いが悪いようですね。
    ここで、ろばさんが娘さんの話を聞いてあげないと、
    娘さんにとって、家の中に居場所がなくなってしまう気がしました。

    娘さんの中で、「お父さんは厳しいけど、お母さんは私のことを分かってくれている」
    という感じになればいいなと思いました。

    娘さんは、テストの度に泣きながら帰ってきてるとのことで、
    娘さんご自身でも、なんとかしなきゃと勉強を気にしているのだと思いました。
    なので、やる気がないとか、勉強を疎かにしている訳でもなくて、
    娘さんなりに頑張っているのでしょうけど、なかなか結果が出ないという感じ
    なのかなと思いました。
    娘さんに合った勉強法などが見つかるといいですよね。

    ろばさんが、娘さんにとっての安息できる場所になればいいなと思いました。
    (でも、ろばさんご自身も背負いすぎないように、疲れないようにご自愛くださいね)
    続きを読む