40代

友達ができない

閲覧数350 回答返信数2 投稿日時2022.12.4 1:09

はじめて相談させてもらいます。
40代主婦、夫、子供と、3人暮らしです。
とにかく友達ができません。
昔から独善的な性格であったのですが、学生の頃は変な自信もあり怖いもの知らずだったので、自分が嫌われていると気づかなかったのですが、社会人になって一時期、とても心が荒んでいた時期があって、そのあたりから、少しずつ友達がいなくなっていきました。
結婚をし子供ができてから、ママ友さんもできたのですが、卒業したりして環境が変わると交流がなくなります。そして、3人グループだったりすると嫌われてるなあって、感じます。

ママ友さんで、1人とても仲良くさせてもらっていた人がいたのですが、お互い頑固なので喧嘩別れのような形で疎遠になりました。

先日、親戚の結婚式がありました。親戚は職場の沢山の友達がめちゃくちゃ温かくお祝いしてくれていて、本当に羨ましく、パートも長続きしない自分が情けなくなりました。(その親戚は長く専門職でお勤めしているので、職場の人達と色々なことを乗り切って来たんだと思います。)

もう何年も心から笑うことができません。
子供の、成長を見るのはとても嬉しく、幸せに思うし、子供の前では全然笑いますが、本当に心の底からではないです。
寂しくつらいです。
自分のお葬式には、ほとんど人が来てくれないんだろうなあ、そんな友達の少ない娘を持ってショックだと思うので親より早くは絶対に死ねないなと思ったりします。

とにかく友達がほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.4 02:25
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    maimarさん、カフェへようこそ。

    メールを拝見し、maimaiさんは周りのことをよく見て、自分のことも客観的に見て、反省もできる方と拝察します。
     
    今までの人付き合いの中で、うまくいかなかったことがあったとのことですが、その点もご自身の反省として振り返ることができていらっしゃるので、きっと次は生かせると思います。

    人との関係は相手のあることなので、どんなにこちらが良くしてもうまくいかないこともあります。もちろん、こちらもいつも完璧というわけにもいきません。

    次に出会った方と、今のようなお気持ちで丁寧に接すればきっと大丈夫だと思います。

    また、友達付き合いも、学生時代ならばともかく、子どもを通じてのママ友は、子どもが一緒の学校だとか習い事だとかの間は関係が続きますし、互いにそのメリットもありますが、子どもがその集団から離れてしまえば、よほど気の合った同士でない限り、なかなか続かないというのが実際ではないでしょうか。

    大丈夫…と思いつつも、心から笑えるようになるとよいとも思い、もし、maimaiさんに抵抗がなければ、カウンセリングをお勧めします。

    誰かに話を聞いてもらうだけでも、気分がスッキリすると思いますし、これはもう、体がこったらマッサージに行くような感覚で、心が疲れたらカウンセリング…と気楽に考えてよいと思います。

    maimaiさんのお気持ちが少しでも軽くなればよいのですが。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.4 11:01
      メンター まるんさん、ご返信をありがとうございました。
      まるんさんの、返信を読み、自分は反省できてる、客観的に自分のことを見てるんだ!ときづかせれました。
      これからの付き合いは丁寧に関係を築いていこうと思います。
      また、心がつかれるかもと思ったので、心療内科のカウンセリングを受けてみようと思います。本当にありがとうございました。
      続きを読む