みるみるのアバター画像

みるみる
プロフィール

40代

家事が何もできません

閲覧数2253 回答返信数1 投稿日時2022.12.1 23:17

私はうつ病を25年間患っていて、かつADHDとASDの併存した症状を持っていると診断されている者です。
現在夫と2人で暮らしており、子供はいません。

家事が全くできず、家は荒れ放題、食事は毎食外食かお弁当です。
夫もなんらかの障害がありそうな人で、昔から部屋が荒れていました。ゆえに、夫が掃除をしてくれることはありません。ご飯も作れません。

夫と2人で暮らしている分にはまだ生きる希望もありますが、将来1人になった時にはこのままだとセルフネグレクトになりそうで怖いです。
それに、もっと人間らしい生活をしたいです。

ヘルパーさんに来てもらったことはあるのですが、全く解決しませんでした。部屋が汚すぎてお願いしている時間内では何もできません…。

私にももう少しなんとかなる方法はありませんでしょうか?
アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.9 12:51
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    みるみるさん、こんにちは。
    うつ病を患っていたとのことで大変でしたね。
    体調のこともあって家事もなかなかできなくてもしょうがないのかなと思います。
    ご無理なさらず、そしてあまりご自身をお責めにならないよういてくださいね。


    もっと人間らしい生活をしたい、とのことですが、
    みるみるさんにとって、「人間らしい生活」とはどのようなイメージを
    お持ちでしょうか。

    ご相談内容を読ませていただいた限りですと、
    食事についてと部屋の片づけが優先(気になっている)のかな?
    と思いましたが、他にも「人間らしい生活」のイメージがあれば
    お教えいただければ嬉しいです。

    人間らしい生活として現時点で思いついたことを書きますね。
    見当違いでしたらごめんなさい。

    〇起きたらパジャマ→服に着替える
    〇カーテンを開ける
    〇5秒でいいから窓を開けて部屋の空気を入れ替える

    いかがでしょうか。

    食事については、
    炊飯器はお持ちでしょうか?
    炊飯器でご飯を2合とか炊いて、
     ごはん+インスタント味噌汁+コンビニやスーパーのお惣菜
    はどうでしょうか。
    お米については、最近は白米と同じように炊ける玄米なども手軽に
    入手できるようになってきましたので、2kgほど買って試してみるのも
    よいかもしれません。

    それ以前に、ご飯の準備について、どの工程が一番やりたくないでしょうか?
    買い物? 食材の使い切りを考える事? 切ったりすること?
    食器の片づけが嫌?
    色々あると思いますが、なるべくみるみるさんがやりたくないことを避けつつ
    お弁当以外の選択肢が増やせればよいのかもしれませんね。

    部屋の片づけについて、
    ヘルパーさんにお願いしている時間内では何もできません
    とのことですが、
    ゴミ出しなどが全くできない(ヘルパーさんが仕事できていない?)ということなのか、
    みるみるさんが拘束されてしまい、みるみるさんがやりたい(部屋の片づけ以外の)作業ができない
    という意味なのかどちらなのでしょうか。

    片付けについては、コンビニでもらった袋などを1つ決めて、
    週に1回はその袋がパンパンになるくらいの量のものを捨てる、
    とか小さなゴールを決めると良いのかもしれません。
    消費期限などが過ぎてるものから手を付けるとやりやすいかもしれません。
    焦らずいきましょう。

    ↑一度に全部やろうとしなくて大丈夫と思います~。
    続きを読む