れんこのアバター画像

れんこ
プロフィール

30代

不妊治療と辞めたい仕事

閲覧数430 回答返信数1 投稿日時2022.11.25 22:00

結婚して5年、不妊治療を始めて2年になります。
先が見えない不妊治療と、不妊治療のために休みが取りやすい部署にいるため、やりがいのない仕事に毎日鬱ぎみです。
20代の頃はやりがいがある仕事でしたが、今は毎日時間が過ぎるのを待つ日々。会社の若い人を見ると羨ましくてつい目を背けてしまいます。
不妊治療のためと我慢してきましたが、なかなか妊娠もできず。

このままでは不妊治療も仕事もどっちつかずのまま鬱になりそうなので、、思い切って仕事を辞めるか悩んでいます。
毎月妊娠する可能性はあるので転職は難しく、短期の派遣やフリーの仕事をするか思い切って妊活に専念するか…そうはいうものの子供ができるまで今の安定した職場で我慢した方がいいのでしょうか。



回答一覧

  • 投稿日時2022.12.6 13:05
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    れんこさん、こんにちは。
    お仕事と不妊治療と、両方されてきて大変なことと思います。
    先が見えない毎日、鬱ぎみになってしまいますよね。

    ご相談内容を読ませていただいたところ、
    れんこさんの中ではお仕事よりも不妊治療を優先したいお気持ちが強いように思いましたが、どうでしょうか。

    転職については、試用期間中はなにかと融通がきかないと気がするので、
    妊活と同時並行は厳しそうな気がしてしまいました。

    今の会社内での異動は厳しいのでしょうか。
    色々事情を分かってくださっている今の会社の方が、妊娠・出産・育児休暇
    なども取りやすいのかなと思いました。

    妊活に専念するとなると、どのくらいの時間が(月に〇日とか、週に〇日とか)
    必要そうなのでしょうか。
    フリーや短期バイトになるにしても、今の会社で異動が可能だとしても、
    妊活に必要な時間と、仕事に充てられる時間をあらかじめ決めておいた方が
    良いように思いました。


    続きを読む