ぽてとのアバター画像

ぽてと
プロフィール

30代

母親を理由に帰省を辞めようか迷っています。

閲覧数222 回答返信数3 投稿日時2022.11.25 13:04

今年は帰省を辞めようかと考えるようになりました。
昔、実の母親にされた嫌な事を思い出して凄く辛くなり、嫌いという感情しか持てなくなりました。
運動したり趣味で紛らわせない位で…とてもネガティブな事を考えてしまいます。

数年前の出来事を持ち出して私を悪く言う事もあります。自分の娘を見ててイライラするんだろうな、見下されてるんだろうなと思います。
学生の時は、更年期障害?だったみたいで八つ当たりされっぱなしでした。

遠方なので滅多に会いません。
他の家族は別に嫌いではなく、その人達に生きている間に会えるのはあと何回だろうとも考えます。
母親は60代です。今は嫌がらせをされませんが、また機嫌が悪くなったら八つ当たりされるんだろうなと思います。

帰省辞めた方が私の心は落ち着きますかね…
何だか辛くて吐き出したくて書いてしまいました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.27 00:20
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ぽてとさん、初めまして。花です。
    カフェにきてくださって、ありがとうございます。

    ご相談内容を読ませてもらった感想としては、今無理に帰省しなくて良いと思います。

    私のことを話しますと、私の母は、娘に対する肯定感が低くて、私が新しい挑戦をしようとしても上手くいかないと否定したり、『(姉)はお母さんの言うとおりにしたのに貴方は‥』『(私の友人)は勉強できて綺麗な顔立ちなのに貴方は‥』と他人と比べて蔑むようなところがあるので、実家に帰る時は傷つくことや不安にさせられることを言われないか緊張してしまいます。
    自分の心が安定しているときは、何を言われても大概はスルーできるのですが、不安定なときは、悲しくなって『早く帰りたい』って思ってしまいます(苦笑)
    なので、私はお正月や夏休みに拘らないで、自分が元気なときに帰省するようにしています。

    ぽてとさんの帰省を見送る以外の案としては、ぽてとさんはお母様以外は嫌いではないとおっしゃっていましたので、他の方にお会いしたいという気持ちがあるのであれば、実家には日中の短時間に済ませて、他の方にお会いする時間を増やしてはどうでしょうか(お泊まりも実家以外で)。

    いずれにしても、ぽてとさんの心の状態が一番大事です。年末年始まであと1ヶ月ありますので、適度な運動をしたりリラックスした生活を過ごして、いざ年末年始に帰省できる元気があるか、自身に問いかけてみてください。
    今はちょっと無理かも↓と思うならやめればいいですし、今なら何言われても平気!と思えるなら帰省しても大丈夫だと思います。

    少しでもぽてとさんのお力になれたら嬉しいです。またいつでもカフェに来てくださいね。お待ちしてます◎
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.28 18:03
      ぽてとのアバター画像

      ぽてと 30代
      プロフィールを見る

      花さん、こんにちは。
      ありがとうございます。

      お返事くださった内容を拝見し、そうだよね不安定な状態で頑張って、無理に帰省することは無いんだよね…と思えました。
      モヤモヤしている時は、衝動的に白黒付けたくなってしまうみたいです。

      花さんが書いてくださった通り、あと1ヶ月ありますので、日々過ごしながらやっぱり無理そうかな?今なら大丈夫そうかな?と、自分の心に問いかけてみます。
      自分の心の状態を一番に考えてあげたいです。

      こちらのカフェの存在に救われました。
      ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.28 18:22
      花のアバター画像

      メンター30代 女性
      プロフィールを見る

      私も実家に帰りたくないなって思う時があったので、同じような想いをしている方がいるって分かって、なんだか安堵しました。
      私の方こそ、ぽてとさんの存在に救われた気持ちです◎
      こちらこそ、ありがとうございます。
      またいつでも、お話聞かせてくださいね♪
      続きを読む