50代

彼に認められてる実感がなく、関係がうまくいきません。

閲覧数218 回答返信数1 投稿日時2022.11.17 18:09

6年前に主人を亡くし、現在3年ほどお付き合いしている男性がいます。私は子供がおり、生活にも困る事なく、音楽活動をしており、女性としても演奏者としても高い評価を受けることが多く、幸せに暮らしています。友達も多くいますが、やはり日々の出来事など共有できるパートナーとして彼がいてくれるのは幸せに感じます。ですが、演奏会に彼を呼ぶと、女性として、演奏者として、私に対する評価が低かったり、他の人を褒めることが多く、周りより彼に褒めてほしいといつも思うのに、自信がなくなります。彼は音楽が好きですが、特に何もできず、家庭的にもあまり恵まれていません。そのため素直に褒められない気持ちがあるのかもしれません。ずっと独身なので子供っぽいのかもしれません。普段とても優しくはしてくれるので、そこを理解して、気にしなければいいのですが、一番求めることだに看過できず、何かと関係に悪影響があります。では認めてくれる人と付き合えばいいかというと、彼の事はやはり好きで、この年になるとそう彼以上に好きになれる人もいないし、パートナーなしで一人で生きていくのはやはり寂しいです。私が変われるかというと、色々がんばってはみましたが、難しいと諦めました。贅沢というか稚拙な悩みな気もしますが、話せる人もいないのでここで相談します

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.28 15:38
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    りり様

    ご相談ありがとうございます

    お悩み拝見しました。
    りりさんもお書きのように、彼は素直にりりさんを褒められないだけだと思います。
    その理由がりりさんを認められないのか、それとも単に照れ屋なのかは定かではありませんが。

    演奏会に彼を誘うなら、終演後に皆さんに彼を紹介してはどうですか。
    その際に「この人私の演奏褒めてくれないんですよ」と周囲に話してみては?

    案外彼も、褒めていないということに対して無意識でいたかもしれません。人前で言われてはっと気がつくというのかな。

    このお悩みは、贅沢でも稚拙でもないと思います。大好きな彼との関係が少しでも良くなります様に、お祈りしております。
    続きを読む