ささみのアバター画像

ささみ
プロフィール

20代

転職後の職場で自信が持てません

閲覧数53 回答返信数1 投稿日時2022.11.8 20:41

前職で一年程うつ病で休職し今年の初旬に退職、今の職場に8月に入社しました。
現在の職場にはうつ病で休職していたことを話しておりません。採用面接等で質問されることもありませんでした。

そろそろ年末調整が入るので源泉徴収票から休職していたことがバレるのではないかという不安にかられてしまいます。また、お給料も事務職への転職だったため年収にして100万近く下がっていますし、ありがたいことなのですが残業がほとんどないため生活が苦しい状態です。(一人暮らし住宅手当なし)
これまで退職してからは気分の落ち込みもなく前向きに活動してこられたのですがここにきて落ち込むことが多くまた昔のような状態に戻ってしまうのではないか、うつ病になってしまった私が悪いんだと自分で自分を追い込んでしまいます。
周囲の人も元気になって良かったと喜んでくれていた分誰にも相談できずここにご相談させていただきました。
もっと自分に自信を持って生きていきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.25 15:39
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    ささみ様

    ご相談ありがとうございます

    今の職場に休職したことがばれてもいいし、ばれなくてもいいし。そんなことささみさんは何も心配すること無いです。
    ご自分が気にするほど誰も何とも思っていません。

    ささみさんの回復を喜んでくれる仲間がいるなんて、素晴らしいこと!
    きっと魅力ある女性なんでしょうね。

    年収が下がって生活が大変とのこと。
    ここで、私の知人の暮らし振りをお話しさせてください。

    年齢は30代前半
    おそらく年収200万円代と思われる
    一人暮し

    シャンプーは湯シャン
    化粧は日焼け止めとリップ、眉は描いてる
    ホホバオイルを髪顔身体に使用
    布ナプキン使用(5年ほどになるそう)
    簡単な野菜は自宅で栽培
    と、とにかくお金を使わない人

    シソがたくさん取れたからと、実家から持ってきた新聞紙に包んで彼女から貰いました。他にも区役所からの封筒を再利用して使っていたり、種を配るのに。

    いつも機嫌が良くてニコニコしているので周りに人が集まります。私は彼女と知り合いになれて、とても刺激を受けました。
    試しに週に何度か湯シャンを始めました。シャンプーの減りが遅くなり、細かいことですがお金が貯まる気がします。

    話が反れましたね

    ささみさん、自分の1番の味方は自分ですよ。もっともっと自分を好きになってください。

    他の方の回答にも書きましたので重複はしませんが、「私は大丈夫」と暗示をかけるとか「今日1日頑張った」と言って寝るとか、ゆっくり呼吸する時間を持つ(これ効果有り)とか。

    お金をかけなくても自分に自信を持つ方法は色々あります。そして、ささみさんはきっと大丈夫です。そう思います。

    落ち込みそうになったら1度ふかーくふかーく息を吐いてみてください。





    続きを読む