30代

現在休職中です。

閲覧数119 回答返信数1 投稿日時2022.11.5 4:05

今の職場には今年の4月から入職しましたが、人間関係、子どもへの接し方、業務量など、私には合わない部分が多く、うつ状態になってしまいました。

20代の頃からメンタルが弱いのは自覚していましたが、休職したのは初めてです。転職も多く、保育の仕事はずっと続けていますが、パートも入れると5回は転職しています。長く続けたいと思って今の職場にも入りましたが、元の職場に戻るのが怖く、また転職を考えてしまっています。

30代で、独身で、転職が多く、メンタルが病んでいる私を受け入れてくれる所もないのだろうなと思うと、悲しくてたまりません。全て自分のやってきた事なので、自分が辛いのは当たり前と思っても、立ち向かう気力がありません。

私は神経質な所もあり、大きな音や声が苦手だったり、細かい事も気にしてしまう性格なので、そもそも保育という仕事が合っていないのかなと考えたり…。でも、他に自分にできることが思い当たりません。
甘ったれすぎて消えたくなります。

穏やかに、温かい気持ちで過ごせる場所に行きたく、毎日涙が出ます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.23 14:42
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    えりさん
    カフェにようこそいらっしゃいました。
    全て自分のやってきた事、甘ったれすぎて・・
    そんなにご自分を責めないでください・・
    ご自分の性格や弱みなどわかっていらっしゃる印象を受けました。

    保育という仕事を選んだ時(学生時代)のお気持ちは
    今とどのように変わってきていますか?
    もちろん治療が最優先ですが
    保育という仕事が合っていないのかな
    というお気持ちがあるのでしたら、
    休職中に保育に関係した保育士ではない仕事や
    テレワークなどハローワークなど(休職中ではなく転職希望)でキャリアコンサルタント
    を利用して、考えてみるのもいいかと思います。
    5回転職して(押し)今度は引く(職種替え)事も
    充分に可能だと思います。
    可能であれば、学びのやり直しもありだと思います。

    休職中を球職中(私の作り言葉で球根の球です)にしてみてください

    仙人見習より
    続きを読む