10代

不快なことをされる

閲覧数333 回答返信数3 投稿日時2022.11.3 12:23

上司から耳元で囁かれたり、肩を触られたりするのが自分にとってすごく不快で今はその行動が威圧的に感じて怖いし、もう辞めたいです。
ですが、上司にそれを言わなければならない、生徒の引き継ぎのために新しい担当を探す、親に連絡をする、と簡単に辞められない、かつ受験生に対して迷惑と言われそうで言い出せません。でももう辛いし、辞めたいです。こんな時はどうしたらいいんでしょうか?迷惑なので、私が我慢するのが正解ですか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.6 17:53
    しばたろのアバター画像

    メンター しばたろ 30代 男性
    プロフィールを見る

    そいさん

    ご相談ありがとうございます。
    ご回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    本当に本当に、お辛い状況でしたね。
    そんな中で1人で耐えていらっしゃったかと思うと、
    胸が痛いです。

    そいさんの状況、れっきとした「セクハラ」に当たります。
    相手が100%悪い、言語道断の行為です。
    我慢してしまうと、そう言った相手はどんどん調子に乗ります。
    私の会社でも、同じような事例を現在対応しています。
    相手側の方が役職など力があるため、被害側1人では解決は難しいものでした。
    ですので、やはり組織で対応してもらう必要があります。

    会社では、総務や人事担当に相談窓口があり、
    そこにセクハラのご相談が可能です。
    (内部通報制度やハラスメント窓口などの
    制度と窓口がある会社が多いです)

    そちらにご相談し、対処してもらうことをぜひおすすめします。
    そうすると、その担当が異動など含め加害者との接点を減らしたり、
    そいさんが逆恨みなど被害がないように守りながら、相手側に注意してくれます。

    本来なら一発で懲戒免職されるべき事案ですが、
    良くも悪くも日本は年長者に甘いため、
    うちの会社もそうですが、接点を減らすなど、
    大きな問題にならないように注意しながら担当窓口か対応してくれます。
    (その場合には、いつ・どんなことをしていたか、
    記録が必要とされますので、そちらをまとめておくとスムーズです)
    ※組織の対応が甘すぎることもありますので、その時はまたご相談ください!

    繰り返しますが、セクハラは本当に許せない行為です。
    そいさんが我慢したり、自分を責める必要は全くございません。
    そんな辛い状況な、1日でも早く、解放されるように願っております。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 09:30
      返信ありがとうございます。

      内部通報システムを使おうとしましたが、当初貰っていたIDとパスワードを入力しても入れず、問い合わせても、分かりません、自分で確認するように言われました。
      ですが、社員は1人しかいなくてその方に今回のようなことをされているので、誰にも聞くことができません。
      こういう時はどうしたらいいんでしょうか。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 18:54
      しばたろのアバター画像

      メンター しばたろ 30代 男性
      プロフィールを見る

      そいさん

      ご返信ありがとうございます。
      そんな酷い状況だったのですね…

      職場の制度としても、組織としても
      あまり良くない状況だと感じます。
      そいさんには、相当なストレスがかかっていたのですね。
      本当に卑劣だと思います。

      でも、総務や管理部門のご担当に直接話すのは勇気がいりますよね。
      そいさんが総務や人事、管理部門に相談できる人がいたら、
      その人に担当へ繋いでいただくのも1つの手だと思います。

      または、私の力不足で申し訳ございませんが、
      さらに専門の担当にご相談して、
      外部機関からの支援も含めたアドバイスをもらった方が、
      より安心して対策を考えられると思いました。
      例えば、下記は国の機関で、いつでも相談ができます。

      厚生労働省委託「ハラスメント悩み相談室」
      https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/
      ※LINEなどで相談できます。

      少しでも何か解決のヒントがあれば嬉しいです。
      他にも状況などあれば、ぜひ何でも教えてくださいませ!
      続きを読む