20代

友達に対してのモヤモヤ

閲覧数2490 回答返信数2 投稿日時2022.10.29 17:06

旅行約1ヶ月前に妊娠したかもーと報告されました。おめでとうと思うけど、友人の軽い態度や見通しの甘さにモヤモヤしています。「タイミング今じゃない」「もっと遊びたかった」とか言ってるけどなら、ちゃんとリスク回避すればよかったのでは?妊娠経験ないから妊婦さんと旅行とか、気を使うのですが?「今病院行っても診断出ないから、もう少し(旅行の10日前くらい)経ってから行く」て遅くない?もともと組んでた予定全部白紙にして組み直したし、キャンセル料もかかってる。キャンセル料とか払うと言われても、こっちは素直に了承できない。何よりこのモヤモヤした気持ちを出さずにおめでとう感を出そうとしていても、向こうが妊娠時期に対して不満げ。「ごめんねー、本当になんで今かなー」とか言われても、こっちからはマイナスなことは何も言えない。
相手に対しての対応どうすればいいか分からないし、後々フツフツと不満が湧いていることに自己嫌悪してます。気持ちの整理の仕方はありますか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.29 18:45
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

    「子どもは、授かりもの」なので、なんとも云えませんが妊娠をちょっと自慢気なのかしら? 
    やっぱり何かあったらと思うと心配なので、旅行に一緒に行くのは、止めた方が良いのかもしれないですね。キャンセル料は、全額負担をしてもらうのはやぶさかではないと思います。友達だから言いずらいですが命にかかわることなので、事の重大性について真剣に話をしてみては、いかがでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.29 19:34
      アドバイスありがとうございます。
      「子供は授かりもの」は理解しているつもりです。ただ、「同居はするけど結婚はまだしたくない」「後1〜2年は遊ぶから」と言っていたので今回の旅行を始めとしていろいろ予定を2人で立てていました。今回の旅行に関しても、中止を提案しましたが「悪阻の時期には早いと思うし、吐いても行くから」と言われて、中止も難しいです。友人の問題なのになぜこちらが振り回されるのか。仮でも妊娠の可能性があるなら真剣に考えてほしいなと思っているところです。しかし、友人とは言え他人が踏み込みすぎるのも、と思うと言いにくいです。
      続きを読む