紗弥華のアバター画像

紗弥華
プロフィール

30代

不安と焦りがずっと取れません。

閲覧数1348 回答返信数6 投稿日時2022.10.24 14:49

派遣元から現在の派遣先を紹介されて、もう間もなく満期の3年を迎えようとしています。現在の職場は雰囲気もよく仕事内容もやりがいを感じているのですが、正社員の切り替えの話になると二の足を踏まれています。私に仕事を振って下さる派遣先の課長はずっと正社員切替を打診してくださっているのですが、決済をおろす派遣先の部長が首を縦に振ってくれません。派遣元の営業さんに聞いても、切替を躊躇する理由は仕事ぶりで何かっあったとは聞いてないといわれるばかりです。ただ、気がかりなのが以前、正社員の女性が増えるのか、と言われたこと、派遣先の部長が派遣元を通さずに派遣社員である自分に満期後の働き方を直接提案してきたことです。すぐさまそのことは派遣会社を通してくださいと言い派遣会社にも報告したのですが、しばらくして業務委託先の正社員枠が空いてるがどうだと言ってきました。こちらもすぐ、この件は派遣会社を通して頂かないと困りますと伝え、また派遣会社にも報告しました。まこのようなことがあったにもかかわらず部長は課長を通して新しい仕事を頼んできます。私の満期が来ても続く業務です。もうどうしたらいいかわかりません。今後の事を考えると、眠りも浅くなり、部長の顔を見ると不安に駆られます。次の更新面談が派遣社員としては最後になります。ですが、切り替えないとも切り替えるとも報告がありません。派遣会社も派遣先の課長も手を尽くしていると言ってくれてます。焦っても意味がないのはわかるのですが、どうも落ち着きません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.8 16:11
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    紗弥華さん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    その後、おかげんいかがでしょうか。

    もう満期は迎えてしまっているのでしょうか。
    派遣先の課長さんと部長さんとで意見が折り合っていないと、
    ずっとモヤモヤしてしまいますよね。

    ひとつ分からないところがあって、
    部長さんから打診のあった、「業務委託先の正社員枠が空いてる」という話は、
    派遣先=業務委託先 ではない、という理解で宜しいでしょうか。

    紗弥華さんのご相談を読んでいて、不思議だなと思った点は、
    派遣先の部長さんが、常に派遣元を通さずに紗弥華さん本人に話をもってくる点です。

    例えば、派遣元を通して紗弥華さんを雇う(正式ルート)と、
    部長さん(や派遣先)にデメリットがあるのでしょうか?

    ご相談を読んでいると、紗弥華さんご自身とは関係のない所で、
    部長さんが正社員の切替を躊躇している感じがしてしまいました。
    派遣元を通して正社員とするのと、
    派遣元を通さずに正社員とするのとでは、何かの条件が違ったりするのですかね。

    詮索しても知りようがないことかもしれませんが、
    課長さんはなんとなく話を分かってくれそうな気がしたので、
    紗弥華さんが不安を感じていることや、落ち着かないということを
    話してみても良いかもしれませんね。
    課長さんに話しても何も解決や進展はしないかもしれませんが、
    同じ職場で立場を分かってくれる人が一人でも増えれば、
    少し気持ちが落ち着くのではないかな? と思いました。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.9 08:23
      紗弥華のアバター画像

      紗弥華 30代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。体調は一進一退な感じです。満期は来年の3月なのですが、今月末に来年3月までの派遣契約の更新があります。その時点で切り替えなのか、3月までなのかが最終的に決まります。
      ご指摘のあった業務委託先は、派遣先が仕事を委託している会社なので、派遣先とは違います。
      仰いただいているとおり、なぜ雇用についての話を派遣会社を通さずにわたしになさるのか不思議です。現時点で、わたしの派遣満期後も続く仕事の説明をされました。その時は私からは派遣期間とかの話はしませんでした。私としては切り替えない、と言われた時のことなど、引き継ぎに関して心配事が多々あります。
      課長と派遣元の営業さん含めて相談はしております。しかし、部長はのらりくらりと話を逸らすようです。職場、仕事内容はとても好きなので切り替えになるよう、祈るばかりです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.10 16:11
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      紗弥華さん。

      11月末がひとつの期限なのですね。
      お聞きした限りですと、引継ぎの話もありませんし、
      なんとなく3月末までは派遣社員の契約は継続しそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
      正式になにか回答があった方が落ち着きますよね。
      3月以降の話もされているということですが、
      3月以降も派遣社員という位置づけのまま、仕事が続く可能性はあるのでしょうか?
      正式雇用に切り替える以外の方法がないのだとしたら、
      3月以降の話をされるのも良く分からないですよね。

      切り替えるとしても、まだ派遣先で来年度の予算が決まっておらず、
      なんとも言えないのかもしれませんね。
      人件費も部の予算として会社に申請する必要があると思うのですが、
      まだ決済が下りていないとか
      そういう事情を、部長さんが持っている可能性もあるかもしれません。

      となると、来年度の予算が決まるまでは
      のらりくらりの可能性があるかもしれません。
      早く、来年度のお知らせがくるといいですね。
      私も紗弥華さんが派遣先で働きつづけられるといいなと、願っていますね。
      (願うくらいしかできず、すみません)
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.13 10:48
      紗弥華のアバター画像

      紗弥華 30代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。この間、派遣先の部長から派遣契約外の仕事を振られそうになり、派遣会社に相談しました。その際に、派遣先の課長と三者面談することになりました。面談をしていると、今後の話になりました。やはり課長は正社員で雇いたいと言い続けて下さってるのですが、部長がOKを出してくれない、その理由が女性社員が増えるから、ということと部長が私と合わないから雇いたくない、派遣社員なら雇い続けると言われたそうです。課長もこんな理由で切り替えしないのはおかしいから今後も切り替えを言い続けるが、確約は出来ないので、就職活動をしてもらっても構わない。派遣満期までは契約切らないし、就職活動が上手くいって満期前に辞めるのは構わない、と仰ってくださいました。前にも書きましたが、職場の雰囲気も仕事も好きです。正社員になったら任せたいと教えて頂いた仕事も苦でないのです。就職活動は行い、並行して切り替えのアプローチも続けて行くことになりましたが、業務内容ではなく個人の好き嫌い、合う合わないで決められたことに大変ショックを受けています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.23 13:56
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      紗弥華さん

      お返事遅くなってしまい、すみません。
      紗弥華さんからのメッセージを読んで、部長さんの言葉に愕然としました。。。
      そんな個人的な理由で雇用したくないとか、、、
      ちょっと信じられない気持ちでした。

      個人の合う・合わないというのは、人間同士なので
      多少なりともあるのでしょうけど、
      (どこが合わないのか聞いてみたい気もしますが)
      仕事なので、業務内容や仕事ぶりだけで評価してほしいですよね。
      私情で評価しているのに、派遣契約外のことを頼もうとしたり、困ってしまいますね。
      部長さんは、あまり契約内容を把握していないのでしょうか。。


      一方で、課長さんは紗弥華さんのことをちゃんと評価してくださっていて、
      この方が近くにいてくれて良かったなと思いました。

      もし正社員になれた時も、
      部長さんとは距離をおいて接した方がよいかもしれませんね。
      正社員になった途端に、変な仕事とかもお願いされないか少し心配になりました。
      (正社員だと、契約外だから、、という理由は使えなくなってしまうかも?)
      間に課長さんに入ってもらうと良いのかもしれませんね。

      部長さんのことはおいといて、
      職場の雰囲気と仕事がお好きだということなので、
      無事、正社員になれるといいですね。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.12.16 19:30
      紗弥華のアバター画像

      紗弥華 30代
      プロフィールを見る

      あれから、バタバタとしておりました。今日、とても悲しいことがありました。以前から相談として書かせて頂いてる件です。今日、いきなり部長より面談をしたいと言われました。今まで面談なんてしたことないので、嫌な予感がありました。
      その予感は的中し、正社員の切り替えはしないとはっきり言われました。また、派遣会社も通さずです。業務内容や仕事ぶりには文句はないが、正社員として雇うのに、部長の考えてる人物像に私が当てはまらないそうです。この話を聞かせれた時、また自分の好き嫌いで話をしているんだと思ってしまいました。もう、部長の指示で仕事をしたくないです。この話を派遣会社にしたら、何故派遣会社を通すことをしないのかが分からないとおっしゃり、部長に抗議をしてくださるそうなのですが、恐らく部長の考えが変わることはないと思います。
      この気持ちをどこにぶつければいいのか分かりません。行政に訴えたいとも考えました。どうしたらいいですか?
      続きを読む