ともみのアバター画像

ともみ
プロフィール

50代

転職したばかりですが、行きたくないです。

閲覧数524 回答返信数4 投稿日時2022.10.9 7:49

病院で看護師をしてます。前職で16年勤務して、転職しましたが、人員不足で忙しく、仕事のシステムがわかりづらく、今日する仕事の情報収集がしづらく抜けなく安全に仕事ができるか不安です。オリエンテーションもあまりなく、聞くのも人手不足や多忙でしにくい環境になります。仕事の事を考えると憂鬱になり、1週間しかたってないですが辞めたい気持ちがあります。次の転職を考えると不利だとは思いますが。独身、独居なので、生活するには無職とうわけには行かず、悩んでいます。ただ今の職場で続ける自信がありません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.9 08:59
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ともみさん、ご相談をありがとうございます。

    転職は本当に大きな変化でそのストレスは計り知れないです。

    ましてや、ともみさんは、16年もお勤めの職場かの転職ということで、その大変さ、お察しします。

    私は転職をしたことがないので、ともみさんのお力になれるようなことを言えないかもしれませんが、私なりに想像して書いてみます。

    まず、新しい職場になれるまでは、どこも大変…と考えると、もうしばらく何とか出勤なさって、(たとえば1ヶ月とか期限を切って)様子を見るのは一つの方法かと思います。

    一方で、同じ職種でも、職場によって基本的な考え方や仕事に向かう意識、職場の雰囲気や福利厚生など、とても大きく違うと思います。
    ともみさんは命を預かるお仕事、もし、今の職場がその大切な仕事に対しての意識の低い場所であるならば、これはどうしようもないこと、何か事故が起きる前に、去るという考えもあると思います。

    ともみさんのお話から、ベテランのともみさんが感じた今の職場の違和感…のようなものを感じましたので、二つ目の考えも浮かびました。

    三つ目は職場に対して、より良くするよう働きかけるという方法もあると思いますが、それはもう少し経ってからの方が良さそうです。

    参考になれば…。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.9 16:50
      ともみのアバター画像

      ともみ 50代
      プロフィールを見る

      相談に返信いただき、ありがとうございます。
      みんな真面目ですが、システムが良くなく、電子カルテが今までの経過やしなければならない情報が取りにくいのがあります。また人員不足は計算外でそれも、負担で行きたくない元気でもあります。辞めるにも無職になるのと、次の転職に不利には思います。1か月様子見たいと思います。
      しかし続ける自信はないのが強いです。
      次転職するのに、退職理由としてはどういったら良いでしょうか?
      親身に相談にのっていただきありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.9 19:39
      まるんのアバター画像

      メンター まるん 50代
      プロフィールを見る

      職場の方々は、まじめにきちんとお仕事をなさっていらっしゃるのですね。

      そうすると、みなさんもシステムの非効率さについては、同じお悩みを持っているかもしれませんね。また、人手不足も、みなさん同じように大変な思いをなさっていると思います。

      もし可能なら、皆さんと一緒に職場の環境、システムを改善する働きかけをなさるのはいかがでしょうか。
      今すぐでなくても、少しずつ職場の方々と信頼関係を築いていってから。

      そこまでは…ということであれば、よりあった職場に移るのもよいかと思います。

      一か月で職場を変わるというのは、確かに印象としては良くないのかもしれませんが、人手不足で激務だった…ということを正直にお話しすれば、この状況であれば、妥当な転職理由かと思います。

      今、
      本当に医療関係のお仕事は大変でしかも求められていると思います。

      ぜひ、ご経験を活かして生き生きとお仕事なさってください。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.10 10:45
      ともみのアバター画像

      ともみ 50代
      プロフィールを見る

      早急な返信ありがとうございます。
      少し経ってから、スタッフの意見を聞いてみたいと思います。しかし体力的な面と電子カルテの使いづらさを感じ、転職も平行して考えていきたいと思います。
      相談相手がいなく、相談に回答いただき助かりました。ありがとうございました。
      続きを読む