20代

海外転勤を控えている中で子宮内膜症がみつかり不安です

閲覧数489 回答返信数1 投稿日時2022.10.1 3:07

まとまりのない文書ですが相談させてください…

昨年結婚し、まだ子供はいません。
夫は歳上で30代になり、私も30歳が近づいてきているタイミングです。
子供はいずれ欲しいと思っていましたが仕事が好きなのもあって具体的な話はしないままきていました
ただ、年齢のこともあるのでもうそろそろと思っていた中
夫の海外転勤が決まり、本人は来月から、私も半年遅れて帯同する方向性で話をしていますが、コロナの状況なども踏まえて私が行くかは完全に確定し切ってはいません。
そして先日定期検診で受けた子宮頚がん検査で、子宮内膜症だと言われ、詳細の検査結果を待っている状況です。

夫はオンラインゲームが好きで、ほぼ毎日寝る前にゲームをしてるのですが、そのせいか会話も減り、セックスも新婚ではあるのに月1程度です。明確にゲームが原因であるかはわかりませんが少なからず影響している感じがします。
それ以外は仲は良いと思うのですが、子供が欲しいと話している割に、具体的なことを考えてくれないのにモヤモヤします。
これは子供のこと以外でも、全般的にそうかもしれません。(やりたいというけれど具体のことを何もしない傾向がある)

転勤期間が3年から5年のため、タイミングとしてはその間の妊娠や出産が年齢的には良いなと思っていたり、子宮内膜症で不妊だった場合事前に日本にいるうちに検査をしておいた方がいいのか、不妊で日本に帰ってきてから不妊治療となったら年齢的にも今治療するより難しいだろうななど色々考えてしまいます。

子供のことは、夫も欲しいと言ってはいるのですが、具体的な話をしてくることはなく、毎日仕事が終わって、すごい勢いで夜ご飯を食べて(夫が早食いの癖があり)、お風呂に入って出たら、ヘッドセットをしてゲームをして、満足してベッドに入ったらすぐ寝るという生活になっていて、転勤前の貴重な期間にも関わらず会話も減っています。一度、残り日本で過ごせる期間も限られてるから、何に時間を使うかは考えてみて欲しいということは伝えた上で、特に変わりませんでした。

私は寝つきが悪く眠れないと色々考えてしまい余計寝れず悲しい気持ちになることが増えています。自分がどうしたいのかを整理して、会話しないとと思ってはいるのですがなかなか整理できずにいて、投稿させていただきました。
長文ですみません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.1 21:01
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ふわさん、はじめましてニコハナです。

    海外赴任を控えている中、急に子宮内膜症だとわかり、不安な気持ちでいっぱいだと思います。

    しかも、子供が欲しいと思っている矢先だと、色々良くない事を考えてしまいますよね。

    そんな悩みや不安を抱えているにも関わらず、ご主人は真剣に考えてくれてるの?という態度…モヤモヤしますよね。

    そして、最近友達からも同じような彼の態度に戸惑ってるっていう相談を受けたばかりなので、何で男ってそういう人が多いんだろう!と思ってしまっている私です。

    まずふわさんは、ご自分の子宮内膜症の治療について、専念しましょう。同時に自分は子供が欲しいので、妊娠に問題ないかなど、病院で確認しましょう。
    心配なことは、ちょうどベストタイミングだと思ってどんどん相談しましょう。

    ちょうど半月ずれて、彼の元に行くのであれば、それまでに体調に問題ない状態になると良いですね^ - ^

    海外赴任をして、環境が変わるとご主人の気持ちも変わるかもしれません。

    また、男性は責められると余計にその物事から逃げたくなるようですので、妊活の際も優しく甘えるようにお願いしてみてください。

    まずは、ふわさんの身体が一番大切なので、ご自愛くださいね。応援しています。
    続きを読む