解決済

40代

上司に伺うとバチバチにやられ…

閲覧数1006 回答返信数3 投稿日時2022.9.23 19:16

中小企業の事務員です。社内は30名程度
数年間に名刺に係長とあり、そこで自分がその立場と知るも、辞令書や上司らからの通知は一切なし。
今春、同じ部署内に女性同僚が係長となる、辞令書が朝礼時に交付された。一般的に同部署内に、しかも数えるほどしかいない事業所に、そういったことはあるものなのでしょうか?
私は、ヒラの事務員で面倒ごとばかりなので、立場など端から気にしなかったのですが、遠回しに「辞めてほしい」と暗に示されているのか、と会社に行くのが気が重いです。
また、昨日には、女性上司に伺いを立てる件があり、内容を伝えると即座に、強い甲高い声で私を非難するかのような言葉を受けました。女性上司は多忙と理解していますが、話しかけるタイミングが悪かったとも思えず…。案件は完了し問題はありませんが、日頃から、私が癇に触るのか私にだけの口調と目付きがあり、それを投げられると、気の弱い私は何も言えなくなり、女性上司の思うままに全てが運んでいるようにさえ感じます。仕事に対する厳しさを試されてるともいえず、ただ単に気に食わない嫌いな人くらいなんでしょう。近寄ると息が詰まるような気がします。
生活のため、とはいえ、これまでもがまんして来ましたが、昨日は本当に嫌になりました。挨拶さえ、今後は出来ないと思っています。
女性上司は70才近いです。私は48才、女性上司ど代表者が私に対して、ギリギリやってやれと部屋の隅で私を指差しで言ってたことが頭から離れません。日頃から周囲の同僚とあまり接触がないため、相談できる人がおらず、仕事でわからないことは自分で調べるしかありません。皆さんの職場の上司は、相談するとどんな対応なのでしょうか。私の職場は、普通のことでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.1 22:47
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    エルさん、はじめましてニコハナです。

    25年間同じ職場にお勤めのようですが、入社してからずっと同じ感じなのでしょうか?

    25年間という長い月日よく頑張ってきましたね。
    お疲れ様です。

    エルさんの会社は、何歳まで働ける会社なのですか?

    上司の方が70歳近いとのことですが、場合によっては定年後も役職に就ける長く働ける会社なのでしょうか?

    それとも家族経営で、親族が高齢になっても働いている会社なのでしょうか?

    色々書いてしまっていますが、25年間という長い月日頑張ってこれたのですから、これからも良い意味でマイペースに働けたら良いのかな?と思ったのです。

    私も就職してから、係のほとんどの人が親くらいの年齢で、色々苦労しました。今思えばイジメだったんじゃない?と思うことも多々経験しました。

    その時思っていた事が、お金のために働いている。
    このお金のほとんどは職場の対人関係の手当だ。
    あの人達は後何年いる。
    10年、9年…とカウントダウンしていました。

    当時本当に職場が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、私は私、反対に指摘されないくらい、人当たり良く、仕事もバリバリこなしてやる!とやっていました。

    気がつけば、周りの人たちも見ているようで、「あの人達、退職まで後何年?大変だね、頑張って!」と他の課の管理職からエールをもらうまでに^ - ^

    因みに当時、係長は問題の一人で、課長は兼務でほとんどいませんでした。

    その辛い時期、私は自分に合う趣味を見つけて、そちらに没頭していました。仕事は、安定してお金を稼ぐ場所と割り切ってました。

    エルさんの職場の係長は70歳近いとのこと、そろそろ退職までのカウントダウンに入っていますか?

    エルさんが、一枚上手になって、挨拶はきちんとなさってください。そして、割り切って仕事をしてください。

    エルさんが、とても悪い環境でお仕事を頑張っているって私は思ってます。そんな中でずっと頑張ってきたって私は知っています。
    とても、とても頑張ってきたと思います。

    ここまで年月を積み重ねてきたものを崩してしまうのは勿体無いと思います。

    中小企業ならではの曖昧さと、上司達からの思わぬ扱いでストレスが溜まると思います。お身体ご自愛ください。応援しています!
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.2 04:51
      エルです。この度は、ありがとうございました。
      相談後、上司は何事もなかったような態度で、私も気持ちを切り替えて過ごしています。同族企業ですから、代表者は80才以上、以外役員は50~70代、入社当時は教育などなく、上司や先輩に質問しても突き返されたものです。専門的な知識や経験がなかったからしようがないのかと理解しています。
      顧客先からも、すぐ辞める会社だといわれ、自分で勉強しながら何度と立ち塞がる壁を登って来たつもりです。今月から新たな業務が増えるので、今か今かと楽しみですら、感じています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.2 08:36
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      エルさん、お返事ありがとうございます。

      同族企業とのこと、さぞ多くの働きにくい事があったのだろうなぁと推測されます。

      気持ちの切り替えをして…の繰り返しで今までも頑張っていらしたのですね。
      こんな環境下でも新しい業務を楽しみにされる気持ちをお持ちなんて、エルさんは強いです!尊敬します!

      あまりお役に立てないかもしれませんが、ご相談を寄せていただく事で気持ちが少しでも軽減できるようでしたら、今回のようにまたお越しください。お待ちしています。

      そして、陰ながら応援しています^ - ^
      続きを読む