10代

毒親について

閲覧数355 回答返信数1 投稿日時2022.9.18 9:42

生まれた時から、父と母、両方からお互いの不満を聞かされ、板挟みになってきました。父は母にマウントを取り、母が足の骨折している時に荷物を持たせたり、自転車で事故を起こした時に、暴言を吐いたりなどしていました。母は特に父へ文句を言ったり、不満を言ったりはしていませんが、その皺寄せが全て私に来ています。
小学生の頃からずっとイジメを受けて来た私ですが、おそらくそれで疲れ切ってしまい、愛猫が亡くなった際に壊れてしまったのか、だんだん気力を失い、何も頑張れなくなってしまいました。昔の私は、沢山勉強をして、母のお手伝いを進んでしていたので、その頃の私が母にとって理想であるのだと思います。前から、あんたにしか甘えられないんだから少しくらい傷付けても良いでしょ、みたいなことは言われてきた気がします。
今では少しミスをしてしまっただけで頭がおかしい、と言われてしまいます。人を傷付けるようなことは言わない方が良いよ、と言ったら、「あんたが悪いんだから当然だ、私は疲れているのになんで労らないの?私には人権がないの?もっと私を大事にしてくれ」と言われてしまいました。こちらとしては、母の為に頑張ったことが否定され、人格まで否定されている気がしてそちらの方が人権がないと思ってしまいます。前までは母も謝ってきてくれていたのですが、今では泣いたら泣くなと怒られ、私の方が辛い、辛かったんだから文句言うなと言われ、あんたのせいで私は苦しんでるんだ、裏切られたんだ、と言われ私が傷付いていることに対して罪悪感を感じているどころかむしろ傷付いているのを疑問にも思っていないように感じます。上でも書いたように、甘えられるのが私しかいないと本人は言っているので、ストレスを私にぶつけてストレスを発散しているのだと思います。しかもそのストレスがどうやら私から来ているようなのでどうしようもない気がします。何も頑張らなくなって母の期待にも応えられないし、メンタルが弱いからすぐに落ち込んでしまう、何も成長できていない私が悪いのも分かります。「あんたはお父さんに似てDVだね、そうやって私を傷付けるんだ」と言われてしまいます。ですが、そんな簡単に人を傷付けるべきではないと思うし、私だから傷付けても良いと思われているのがとても辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.24 18:00
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    Aさん
    こんにちは。お返事が遅くなってしまい、すみません。

    とてもお辛い状況ですね。
    Aさんはお母さんの子供ではあるけれども、
    所有物ではありません。
    なので、Aさんだから傷付けても良い、というのは違うなと思いました。
    本来であれば、お母さんは、
    Aさんに甘えたらAさんを傷つけたりするのではなく、
    Aさんのお父さんと向き合うべきなのだと思うのですよね。
    お父さんと向き合わない(向き合えない?)代わりに
    Aさんに頼っている感じがしました。
    (ご相談内容にお父さんのことしか書かれていないので、他のことは分かりませんが。)
    そして、そのことは、お母さん自身、心の底の底では分かっていそうな気もしました。
    分かっているけど、どうしようもないのかなと。

    そして、多分このようなこと↑を、お母さんに伝えたとしても、もしかしたら表面上は通じないのかもしれません。

    Aさんが「人を傷付けるようなことは言わない方が良いよ」と仰ったことは(私は)正論だなと思うのですが、
    正論を言うことがいつも正しい方向に行くわけではないというか、
    なんでしょう、お母さんが正論を認められない状態だと、何も進展しないのかもなぁと思ってしまいました。
    心の底ではAさんの言い分を分かってくれているのだと思いますが、でもそれを認めてしまうと困ることが
    お母さんにあるのかな、という感じです。

    これは、お母さん自身の問題なので、本来はAさんには関係ないことだと私は思います。
    お母さん自身が解決しないといけない問題なんじゃないかなと。
    なので、本質的には、Aさんに出来ることはないのかなと思いました。

    というか、Aさんは今まででお母さんのために十分頑張ってきていると思います。本当に、お辛い状況だったと思いますが、すごく頑張ってきたのだなぁと。

    お母さんの苦しみは、お母さん自身でしか癒せないと思います。
    なので、AさんはAさんご自身のことを考えて良いのだと思います。

    Aさんが学生さんなのか等わかりませんが、
    進学や就職のタイミングなどで、
    お母さんと距離をとるのが良いと思いました。
    距離を取るときにお母さんにまた何か言われるかもしれませんが、
    近くに居すぎるのも良くないように思いました。

    即効性のある回答ができず、ごめんなさい

    続きを読む