ゆうたんのアバター画像

ゆうたん
プロフィール

40代

家族って何ですか?

閲覧数1311 回答返信数1 投稿日時2022.9.15 13:26

初めて相談します。
旦那の親と結婚した時から同居しています。お義父さんは10年以上前に亡くなってお義母さんが旦那とべったりで、困っています。子供は、長男は今年の4月から就職して家を出ていません。次男は小学校1年生で、全然言うことを聞かないで毎日怒っています。仕事をしながら家事と育児をしているのですが、誰も手伝ってくれず、ストレスがたまっています。家族って何なのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.24 22:42
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうたんさん、こんばんは/
    遅くなって申し訳ありません。

    家族って本当に何なのでしょうね。
    先日、3年ぶりに会った友人も同じことを言っていました。
    ‘主人は都合の悪いことはすべて自分のせいにし、大学を出た息子は就職もせずに勝手なことをやりだし、父親はアルツハイマーで母親が介護しており友人は介護の手伝いや母親の愚痴を聞くが、弟は面倒がって愚痴も聞かない、家のローンがあるため
    仕事、家事、介護、その他面倒なこともろもろを抱えてストレスがたまり家族って何なんだろう‘とぼやいていました。

    いると煩わしく面倒でストレスに押しつぶされそうにもなるけれど、時にたまらなく愛おしく、たくさんの思い出や感動や喜びを共有してきた運命共同体???

    家族制度は国が国民を管理するのに一番都合よく作られた単位だと思います。
    もっと一人一人が誰かの犠牲になることなく自由に生きられる社会がいいと思うけれど
    今の日本ではまだ女性が配偶者や子供、義理の親や自分の親の介護などで犠牲になっていることは多いと思います。
    捨てたくても捨てられない、離れたくても離れられない家族っていったい何でつながっているのやら・・・私もなんとも言えなくてごめんなさい。
    ただ、そんな思いを感じているのはゆうたんさんだけではないはずです。
    私も、私の友人もたくさんの人が同じ思いを一度は必ず感じているはずです。

    煩わしくなったらほんの少しでもいいから一人の時間を作ってみてくださいね。
    10分でいいから散歩するとか、少し時間があれば映画を見たり美術館に行ってみたり。
    ゆうたんさんの頑張りとてもよくわかります、誰も手伝ってくれないんですものね。
    ストレスを少しでも発散して自分を解放してあげてください。
    続きを読む