もいもいのアバター画像

もいもい
プロフィール

30代

夫が適応障害(原因は私)

閲覧数8497 回答返信数2 投稿日時2022.9.9 22:20

夫は、職場の環境が原因で適応障害と診断され、6月7月8月と休職しておりました。

休職してから1ヶ月程で体調が回復し、最近まで週5日、趣味のスポーツをしたり、野球観戦をしたり、友人と会ったり楽しく遊んでおりました。

そのような中、9/5、適応障害は治ったと勘違いした私が、夫の体験した楽しかった話を断ち切って「就活は?」と非常に感じ悪く聞いてしまいました。

以降、私の言動がかんに障る様で、物音をたててイライラしているアピールをしたり、「知らねーよ」等と発言する様になってしまいました。謝っても許してもらえません。無論投薬の量も増えました。

夫は、今まで平気だったのに朝も起きられなくなり、一日中ベッドにおります。スポーツにも遊びにも行かなくなりました。

完全に私のせいで病状が悪化しています。
本当は、別居でもできれば良いのでしょうけど。

妻である私は、どの様なことに注意すればよいのでしょうか。こっちも1歳児がいて、フルタイムで働いていて、毎日お休みもなく、大変なんですけどね。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.10 17:40
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    もいもいさん、こんにちは。はなです。
    ご相談内容、読ませてもらいました。
    フルタイム勤務で幼い子の子育てでも大変なのに、旦那さんが心の病気になってしまい、本当に大変な状況での旦那さんへの一言は致しかない普通のことだと思います。私も同じ状況だったら、同じように聞いてしまったかもしれません。

    ただ、私も職場環境により適応障害になった経験があり旦那さんのお気持ちも少し分かるような気がします。
    適応障害はストレス因子から離れることで快方に向かうと言われており、当の私も仕事を休み実家に戻った際は体調が良くなり、兄弟姉妹や友人と遊びに出かけたりできていたので、周りから治ったと思われていたと思います。
    その中でも、聞かれて嫌だったのは『仕事は?』でした。働くことが怖かったんです。そう聞かれたときは、一気に負の感情に襲われて一日中不安に包まれて布団に横になることしか出来ませんでした。
    私の場合は体の不調が改善してから半年後くらいに心の方も良くなりました。
    旦那さんもまた体調が良くなれば、自分の好きな趣味や友人と交遊したりできるようになると思います。その時は半年間位は見守ってあげるのが良い気がします。そしたら、きっと自分自身で今後のことを考えられるようになるのではないでしょうか。

    ちなみに、旦那さんが少しの間実家に帰るというのは難しいのでしょうか?
    もいもいさんには日々の生活(お仕事や子育て)がありますので、お二人が互いにストレスを感じないようにするには時々離れてみてもいいのかなと思ったところです。

    それと、『原因は私』とありましたが、旦那さんの病状はもいもいさんのせいではありません。旦那さんもきっともいもいさんがそう感じることを本心では望んでないと思います。

    長々と書きましたが良いアドバイスができず、申し訳ないです。でも、また進展あれば教えてくださいね。旦那さんが快方に向かうこと、もいもいさんのストレスが少しでも減ることを願ってます。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.10 18:00
      もいもいのアバター画像

      もいもい 30代
      プロフィールを見る

      花さま

      ご自身の体験をふまえた、お早い返答をありがとうございます。

      今回の事で、体は大丈夫そうでも、心の回復には3ヶ月ではまだまだ時間が足ない事を痛感し、猛省しております。

      帰省の件も話し合ってみたいと思います。
      お話を聞いていただけて、お返事をいただけて、大変救われました。ありがとうございました。
      続きを読む